※記事内に広告を含む場合があります。

【2024年3月】一人暮らしの家計簿

ライフスタイル

30歳からの貯金を本格的に始めたアラサー女子です。一人暮らしの貯金は実家暮らしよりも難しく日々お金の使い方につてい考えています。

30代のぶっちゃけ貯金額はほぼ引っ越しなどでなくなりました。

そんな私ですが、家計簿管理をするようになり、貯金普通貯金が底をつきかけましたが給料から先取り貯金をして、30代で普通預金の貯金額は3に回復しました。

20代では実家暮らしで家に入れたお金は7万円

7万円で生活できると思っていたんですが、一人暮らしを始めると思っていたよりも簡単ではありませんでした。


家賃・水道・光熱費など目に見えない出費が出ていき一人暮らしになった今の生活で実家暮らしの生活をしていては自己破産してしまうということを薄々感じてるように。

私が貯金する理由は家をキャッシュで買うこと。
そのために目標は普通貯金は2年で200万
とはいえまだまだ200万の道は険しいものです。

何にお金を使っても自分の責任だし、自分が選択したもの。私の人生失敗の繰り返しです。

30代の貯金がない生活に疲れを感じています。

高いと思った固定費の中の一つがスマホです。そんなスマホの分割払いもようやくあと1回で終わるので携帯代(3,586円)が減り時の流れの速さにびっくりしています。

物を選んで買っても本当にこれはいるのかと深く考えれば考えるほど分かりません。

貯金のコツ

私の貯金のコツは家計簿アプリ。
クレジットカードなど1度情報を登録するだけであとは見直すだけ。それだけでもだいぶ気持ちが変わります。

今月はこんなに使ったんだと反省する日もありますし、あんまり使わなかったんだと喜ぶ日もあります。

今月もズボラな私はマネーフォワーで家計簿管理。


2024年3月の家計簿

家賃・・・88,000円
衣服・美容・・・23,000円
趣味・・・22,000円
交通費・・・21,000円
食費・・・19,000円
水道・光熱費・・・9,000円
通信費・・・9,000円
交際費・・・5,000円
医療費・・・3,000円
保険・・・1,000円
合計支出・・・200,000円

今月買ったもの

美容費が高くなった理由は楽天スーパーセールで買った韓国コスメだと分析しました。

VTのシカパック

楽天スーパーセールで通常よりも安く売っていたので購入。
長年愛用しており、毎日10分ほどしています。

コスパ良し


使ってみた感想

韓国コスメオタクでQoo10メガ割など目を光らせているほど見入ってしまうくらい好きなものです。

1日10分と単純なことだけど毎日コツコツと積み重ねています。

10代の頃は肌トラブルに見舞われて顔がニキビだらけに。

コンプレックスでありとあらゆるコスメに出会いましたが中々恵まれず。長い年月探し韓国コスメにたどり着きました。毎日欠かさずしていることからか、友達には肌が「すっごい綺麗だね」と褒められました。

おまけでついていたもの

韓国コスメの魅力はおまけがついていること。

今回もこれからの季節には欠かせないUVカットをいただきました。

使ってみた感想

さっぱりとしたクリームでもあまりテカリを感じなく、化粧のもちもいい気がします。

ファンデーションも今までは時間が経つとテカリでよれていたのですがそれすらあまり感じなくなるようになりました。

水筒

Amazonで水筒を購入しました。パッキンがなくて洗い安く保温性もバッチリです。


象印マホービン(ZOJIRUSHI) 水筒 シームレスせん 大容量 720ml スクリュー ステンレスマグ アイスグレー せんとパッキン一体化 お手入れ簡単 洗う点数2点のみ SM-GA72-HL

水代を節約するために毎日持ち歩いています。

1日1リットルは飲むようにしているので大きめの水筒にしました。

使ってみた感想

岩盤浴に持っていったのですが、保冷効果がしっかりしていて水が冷たいままでした。

蓋はパッキンと一体化しているので洗うのも楽です。

通信費

楽天モバイルなど格安SIMがある中でもdocomoの回線を使っていて通信障害もあまりないと聞いた「ahamo」を使っています。

地下鉄では多少不便に感じるものの、地上に出ると通信が不自由なくできるので便利です。
月額は30Gで2,900円。使い放題も考えましたが1日使っていると何もできないし、メリハリもなくなるのでこれくらいで十分でした。

ちなみに通信制限は年に2回くらいしかなく、後は30G以内に済ませています。


水道・光熱費

今月は水道代の請求があったのでいつもよりも高めでした。

食費

スーパーに寄っては安いものを発見し購入。
そして、今月も割高になってしまいました。

家の中に食料品が消費しきれなくあってしまっては意味がないので月曜日は冷蔵庫の中を見て確認し火曜日に買いに行くことにしています。


メニュー


・チキンライス
・ケールのサラダ

週5日フル出勤の時は家事も完璧にはこなせないし、料理を作るのも大変なので冷凍食品に頼っています。

スパムも家にあったら便利です。
賞味期限が長く、焼くだけでおかずになります。

忙しい朝にコンロを汚す心配もなくレンジで温めて詰めるだけなので時短に。
浮いた時間は一休みしています。

iDeCoの運用益

iDeCoの運用は右肩上がりです。始めた頃は資産がマイナスになりどうなることやらと不安を感じていたものの先輩方に聞くと「投資は長い目で見た方がいい」とアドバイスをいただいのでしばらくは変えてません。

断捨離した物

いらなくなった本

本を部屋に置いておくと嵩張るので使わなくなった本屋読み終わったら売るようにしています。

衣服

毛玉がついて色が落ちていたので捨てどきだと思い処分。部屋が少しスッキリしました。

利用している普通預金

普通預金は金利の高いところを選んで貯金をしています。バブルの時代じゃないからあまり貯まることはないと思っていますが、まずは1年分の生活費を貯めてから投資の額を増やそうと考えています。

まとめ

インスタに出てくるような誰もが憧れる生活をしたいと思っていましたが、私はそんなことはできないということに気づきました。

派遣社員なので会社の住宅手当など福利厚生はなし。同年代の大企業の正社員よりも苦労はしているかもしれません。若い頃にしっかり勉強して、就活を成功させていたら未来が変わっていたのかもしれないと思うこともあります。

過去の失敗より今を苦しみながら懸命に見つめて乗り越えて努力をしながら日々過ごしていくときっと結果が将来に現れるとプラスに考えます。

仕事が忙しくて部屋が乱れる日もあるし、ご飯だって毎日作るのはきついのでスーパーで見切りの弁当を買っています。

完璧な生活ではないけれども楽しく生活をしながら働いて収入を得ているのでいいのかなと自分を許してみることにしました。




服が入らなくなり、最近筋トレとダイエットを始めようとジム探しをしています。

チョコザップは他のジムに比べて安く通えるのですが近くにないので悩んでいます。



新サービス続々!追加料金一切なし!くchocozap

コメント

タイトルとURLをコピーしました