※記事内に広告を含む場合があります。

FP3級の試験を受ける

購入してよかった物

みおです。

FP3級の試験を受けてきました。

仕事と勉強の両立は難しく。

試験まで沢山時間があったのにも関わらず、ギリギリになり勉強。

そして、自己採点をしたところ不合格でした。

勉強していて思ったのは、一夜漬けはもう通用しないということ。

学生時代と違うことに色々な場面で知らされます。

ブログを書く時間と勉強時間を両立とは大変難しくて。

無理をせず自分のペースで仕事をしながらも副業で収入を得たい。

また、収入をあげるためも資格取得を取って自分の有利になるような未来にしたい。

と欲がかなりあります。

あれもこれもと欲ばるとできないタイプなので、1つ1つ時間をかけてスキルアップをして行きます。

ただ、今回は反省すべきことが多くて色々後悔しました。

勉強する時に注意したいこと

SNSのダラダラ見

私はiphoneを利用しています。

iPhoneには、スクリーンタイムと言ってスマホを何時間みたか測れる機能がついているんです。

で、私はその機能を使ってみることにしました。

利用時間は1日4時間

一番利用時間が長かかったのは・・・インスタ。

4時間あったら、FPの知識が1つくらい覚えることができるんじゃないかと思ったのです。

SNSとの付き合い方

SNSは便利で色々な情報がひっきりなしに入ってきて、見ているとあっという間に寝る時間になるなんてこともあります。

たまに危機感を覚える時もありますし、情報量の多さに疲れることもあります。

SNSを見て1日終わるのはいいのか?

ふと考える時があります。

自分にできることを見つけることは時には必要だし、休むということも必要。

となると、日によって正解は異なるので自分を維持するのは大変なことです。

最近はインスタ見過ぎ防止のため1日30分という設定にしています。

勉強の反省点

丁寧にやりすぎない

覚えることに意識をすると前に進めないのです。

なので、ざっくりと問題を解き、解説を読むという流れにしています。

しかし、今回はざっくりと問題を解いたのはいいものの理解が全くできていなかったので次の試験までには生かしていきます。

問題は1周以上

人によって違うかもしれませんが、私の場合は1周では足りなかったよう。

1日に何ページか覚えて→問題を解く→間違えたところに印をつける→もう一周する

上記の流れでしなければ、覚えられないと今回の試験で思いました。

まとめ

学生時代は勉強が大嫌いでこの世になぜ勉強が必要なんだろう?と嫌々勉強をしていました。

しかし、社会人として働きながら色々な人に出会い思いました。

勉強をちゃんとしていれば・・・・。

努力というのは結果が必ず出るものですが、すぐに出るものと時間をかけなければ出ないものもあります。

小さい頃はすぐに結果がでないことにイライラして、勉強を諦めている自分がいました。

算数や国語など色々なことに目を向けていれば、今の人生違ったのかと考えます。

そんなこと考えても、過去には戻れないので今に目を向けて限られた時間をいかに両立していくかを考えていかないとあっという間に時がすぎてしまいます。

現実を受け入れながら、自分にできたこと・足りなかったことを見直して、前に進もう!と気持ちを前向きにする今日でした。

勉強中に役だったアイテム

何かに集中しているとどうしても肩に力が入りがちで肩こりがひどく、たまに頭痛が起きることもあります。

なので、お家で手軽でできるマッサージ機を購入しました。

購入してよかったこと

・旅行などの持ち運びにも便利
・持ちやすい
・アタッチメントの種類も豊富
・充電式
・軽量
・専用ケースに入っている

勉強で少し肩に力が入り気味だったので、集中力が途切れたらマッサージ。

そして、少し心がほっとしたら勉強の繰り返しでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました