※記事内に広告を含む場合があります。

30代からやりたいこと

雑記

30代になり色々なところにガタが
現れているのが現状です。

やりたいこととできることは想像以上に限られていて・・・。

20代の頃は会社に頼らず収入を得るようになりたいと思っていましたが、実行しても中々実らず。

原因はあちこちに手をつけて全て中途半端に終わっているから。

年収が高い人に聞いていると大体の方が「苦労して働いた」と言うこと。

お金をもらうって簡単なことではないことだし、自分一人の力では難しいものです。

過去に囚われてしまい、自分がもっと勉強をして知識を蓄えておけばと思うことがあります。

しかし、後悔しても過去には戻れないので私は
今をみることにしました。

やりたいことを見つけるために準備するもの

■用意するもの
・ペン
・ノート
とりあえず思いついたことを書いてみるとワクワクする自分がいます。
 

そんな中で私がやりたいことについて
紹介します。

社会保険労務士の資格取得

お金をある程度貯めて予備校に通い資格を取りたいと検討中

簿記3級の資格取得

簿記3級の資格取得のために独学で勉強しているのですが、思いの外難しく挫折。

とるとる詐欺になっているので、今年こそ資格取得したい!と勉強をしています。

簿記3級に合格した複数人の友達に聞いたのですが、問題を何回も解いたということ。

わからないことを覚える努力も嫌いな私ですが根気がないとダメだと思い、勉強してみることに。

貯金をする

理想は毎月5万円

家計簿をつけていますが、削減できるところは沢山あるので改善をしながらちょくちょく貯めて行きたいです。

お金がない時に感じた危機感

危機感を感じた時

・銀行の残高が数千円
・クレジットカード代割高
・現金下ろせない
・現金しかお支払いを受け付けていないところ
・友達と遊びに行った時

つみたてNISAをすることも現金を貯めておいたほうがいいのではと思う場面が多々。

しかし、つみたてNISAからお金を下ろすのには大変時間がかかります。
とはいえ、銀行の金利はよくないのでお金を蓄えても貯まらないのですがある程度の生活費を貯めてからつみたてNISAに蓄えようと思います。

TOPIK Ⅰ(初級)

推しがKーPOPスターということもあり、聞いている曲の言葉を知りたいと思ったことがきっかけです。

私のモチベーションは好きなK-POPアイドルの曲を聴くこと。
これは譲れない時間だからこそ、極めたいのです。

あれもこれもと手をつけてしまうと全てが中途半端になるのでまずは順位をつけることに。

言うことはとても簡単なのですが、出来ることは限られているので私のペースで私らしくやることにしています。

週3日運動

年々歩く速度が落ち、体力も落ち気味に。

いつまでも徒歩移動でお金を浮かしたいので
体力をつけようと運動。

MOS検定

以前、転職活動をしていた時に「エクセルが得意って書いてあるのになぜ資格取得していないんだ?」って言われたことがあってとても悔しくて・・・。

自分でできると相手のできるの認識は違うと感じたので、私はパソコンができることを証明したいのです。

私の優先順位

  1. 簿記3級資格取得
  2. 貯金
  3. 週3運動
  4. MOS検定
  5. 社会保険労務士
  6. TOPIK II

まとめ

お金を貯めることも簡単ではないし、スキルを磨かないとお金を得ることは出来ない時代だからこそ色々あれもこれもと欲張りになる私がいます。

しかし、私の頭はあれこれやるとキャパオーバーになるのでゆっくりやってみたいと思います。

人より生き方も不器用で何かと全て遅れ気味になっていた自分に劣等感を感じていました。

何もかも人と同じことがこなせない。
なんて悲観的に考えたことも。
だけど、それじゃ前に進まなくて。

辛い気持ちは自分を変えてくれるチャンスだと前向きに捉える日もあれば、下を向いたままの日もあります。

その日の体調によって変わります。

いくつになっても挑戦することで過去に振り返った時にあまり後悔はしない気がするので気持ちが前を向ける日はこうしてブログを書いています。

色々な情報が溢れる時代だけれど、自分の価値観を大切にしなければあっという間に流されてしまう自分が。

挑戦→失敗の繰り返しだけど得ることも
沢山あります。

人生とはやってみないとわからないことだらけで想像だけでは現実を知ることができないので自分らしくマイペースに挑戦したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました