※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしの節約献立(2023年2月27日〜3月3日)

雑記

今週も自炊生活頑張りました。

外食すると1,000円超えてしまうので自炊生活でどうにか支出を抑えています。

大変ということは全くなくて、毎日の日課になっています。

働きながら自炊生活をちゃんとするようになってからは野菜が自炊を作る前よりもとれるようになりました。

月曜日

吉野家の牛丼の元を使って、牛丼を作りました。

メニュー

・白菜のナムル
・味つきこんにゃく
・ゆで卵
・かぼちゃの煮物
・牛丼
・かまぼこ

レシピ

かぼちゃの煮物

材料

・かぼちゃ 2切れ
・砂糖 5g
・めんつゆ 小さじ1
・水 大さじ1

材料を皿に入れて500Wのレンジで5分温めたら完成。

ゆで卵

材料

・卵 3個
・水 卵が浸るくらい

鍋に水を入れて10分ほど茹でたら完成。

火曜日


メニュー

・パプリカの酢漬け
・卵焼き
・つくね
・黒豆
・ホッケの西京漬け
・オクラ

レシピ

オクラ

500wのレンジで2分くらい温めて飾りつける。

パプリカの酢漬け

材料

・パプリカ  1個
・寿司酢  大さじ2

パプリカを寿司酢に入れて完成。

水曜日

メニュー

・コロッケ
・パエリア
・キャベツの千切り
・卵焼き

レシピ

パエリア

エスビーエスのパエリアの元を使い作りました。

材料

・牛肉 150g
・米  2合
・玉ねぎ 半分
・トマト 1個
・きのこ

①米を研いで炊飯器に入れる
②牛肉・玉ねぎ・トマト・キノコを入れる
③エスビーのパエリアの元を入れて炊飯器のボタンを押す

スリーステップで料理を作ることができます。


木曜日

メニュー

・とんかつ
・味つき卵
・かぼちゃの煮物
・味つきこんにゃく
・昆布の煮物

何が食べたいか思い浮かばなかった木曜日はインスタント食品に頼ってみることにしました。

金曜日

メニュー

・唐揚げ風甘辛チキン
・味玉
・豆サラダ
・パプリカの酢漬け

唐揚げ風甘辛チキン

セブンで販売されていた物を使いました!

レシピ

材料

・鶏肉 150g
・セブンの唐揚げの元 1袋

①鶏肉を食べる大きさに切る
②ポリ袋に鶏肉・セブンの唐揚げの元を入れて5分待つ
③フライパンで鶏肉を焼き、焦げ目がついたらフライパンから皿に移す
④甘辛のタレと水を入れて煮だったら鶏肉にあえて完成

まとめ

一人暮らしを始めると何が食べたいとか思い浮かばないことがしばしばあります。

食べないと身体に負担がかかってしまうので食べることは意識をしています。

ただ、栄養バランスが偏りがちで肌荒れもしがちになってしまいました。

美味しく見栄えがいい料理を作り、身体も心も健康でいたい!それが私の今の目標です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました