※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年7月】一人暮らしの家計簿予算オーバー

家計簿

今月の予算を決めていたのですが、またたくまに予算オーバー。

マネーフォワードの家計簿を月末に見ると絶望的になります。

私はこのお金をどこに使ったのだろうと・・・。

そして、自己嫌悪に陥ります。

今のところ家計簿は下記の通り。

今月予算オーバーした理由は色々あります。

友人の誕生日

家族に奮発ディナー

どれを削って、どこに蓄えるか日々考えています。

人生と同じようにお金の管理も計画通りには行かないものでして。

かと言って、人との付き合いは生きていく上で大切だと思っているので、交際費は惜しむことはあまりしたくはありません。

使ったお金は戻ってこないので、来月からどのように節約するか考えています。

2023年の支出

生活費 8万
家賃 8万
合計16万

家賃を削ることも考えましたが、色々な家を見て見積もり書をもらったところ初期費用に30万円かかるところが多かったので更新料の方が安いと気づき引っ越すか検討することにしてみました。

浮いたお金は貯金できるしな・・・
と色々判断に迷うところです。

食費

1ヶ月の食費を1万5千円にしたいと考えています。
1週間で割ってみると・・・

15,000÷4週間=37,500円

日用品

少額の物を購入したら、あっという間に6,000円もしていたなんてと思います。

ストレスが溜まると物を買ってしまう癖があります。
そして、あっという間にお金がなくなってしまうということ。

持っていても使える物には限りがあるので、少し抑えたいところです。

Amazonプライム会費

Amazonプライムを今月は使わなかったので、解約を検討中です。

まとめ

物件を見ていて、思いました。
やっぱり、お金がないと何も生活が出来ないんだと。

あれこれ条件をつけて家を探しても自分の今に見合うものはなかなか見つからなくて一苦労ですが世間を知れることにもつながるのでよかったです。

家を購入すること
老後の資金を貯めること

今のところ2つ目標があるので、ほどほどに頑張って働き収入を得たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました