※記事内に広告を含む場合があります。

2022年10月の家計簿

家計簿

こんばんは。

あっという間に11月に入ってしまいました。

先月はどんなに働いても時給が安かったため、赤字生活です。

今月からは派遣社員として雇用形態を変えて時給もフリーター時代よりも上がったので12月からはなんとか楽しい生活ができそうです。

10月は赤字経営でした。

といいことで10月の家計簿を公開します。

 

家賃が4割

内訳で支出を見ると一番大きいのはやっぱり家賃です。
女性の一人暮らしは治安のいいところがいいとだいぶ立地条件にこだわりましたがどうなんだろうと考えます。

土地が安いところはそれなりであまり治安も良くはありません。
駅のトイレで住んでいる人の状況を確認して住む覚悟でいました。
ですが、働いてうつが再発さして休職となると経済面で負担がかかりすぎてキツキツです。
かといって引っ越すお金もない。
住まいについてと色々考えます。

ですが、来月から黒字経営になるので切り崩した貯金口座にお金を戻して貯めていきます。

衣服・美容代

何を購入したんだろうと過去の自分を責めました。
見てみると楽天スーパーセールで購入した靴・服・韓国コスメでした。

先取り貯蓄

積み立てNISA

積み立てNISAをしています。
現在かけているのが1ヶ月1万円です。
銀行の金利が0.001%と低金利でいかに賢くお金を貯めようと考えた時に始めたものです。
貯まったお金は住宅購入の頭金に使いたいと考えています。

iDeCo

私の老後はきっと祖父のような家には住めないし生活はできないと不安に感じ24歳から始めました。
iDeCoも資産運営ができるので半分は積み立てNISA・定期預金というバランスでやっています。

反省点

小さな支出を積み重ねると高額支出になる

一回の支出で1000円以内だったらいいだろうとちょこまかと購入していました。するとどんどん積み重なり金額が1万越えに。
ちょびちょび買い物はあまり良くないことに気づきました。

ネットショッピングの衝動買い予防

楽天スーパーセールで物欲に負けて購入したものの果たして本当にいるのか?
部屋の面積だけが狭くなったような気がした。

なので、最近は買い物カゴに入れて即決購入することを防いでいる。
今いるのか・いらないのかするとわかるのです。

お得な情報

楽天ブラックフライデー

楽天ブラックフライデーが11月18日木曜日から開催される。
多分お買い得な物が沢山現れるだろうと予想しています。

今狙っているものはohoraのネイルです。
デザインが可愛いので気に入りました。


ネイルサロンに1回行くと8000円くらいかかるんです。
しかし、ohoraのネイルは1600円。

1ヶ月の差額は

8,000 ー1,600円=6,400

1年計算すると76,800円

1ヶ月6,400円浮いたら貯金に回すことができるのです。
そして、1年で7万て・・・すごいことです。

綺麗ではいたいので無理のないお金の使い方をしないといけないと思いながらもちょびちょびとダイソーなど100円ショップで衝動買をしてしまいました。

そんな自分を少し責めてしまいました。
お金の使い方は常に自分の心とも向き合わなきゃいけないと感じます。

来月は収入の3割を貯めれたらと願いながら今日も私は働きます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました