※記事内に広告を含む場合があります。

ブログで苦戦していること

インスタ・ブログ運用

今日はブログで苦戦していることについて書きます。

仕事以外で稼ぐ力を身につけたいと派遣社員として働きながらブログを書いています。

働きながら自分の時間を確保することはとても難しいことです。書いてもアクセス数も収益も伸びずに悩むこともあります。

そして、焦り考えすぎて疲労。書きたくないと思うこともありました。

そんな私の失敗談は下記の通りです。

あちこち手をつける

あれもこれもと色々なものに興味があり、ブログのアクセス数を伸ばすためにInstagramやTwitterなどやっています。

しかし、どれも調べると奥が深くて学ぶことが沢山あります。私は一つのことしかできず、すぐにキャパオーバーになります。

理想周りと比べてネガティブになったことも。

理想の自分:なんでも器用にこなせる
現実の自分:1つのことしかできない

理想の自分はこうであり、できると思っていました。しかし、いざ手をつけてみると出来ない自分がいて、落ち込みました。

インスタ運用

マネタイズ・・・・など知らない用語が続々と生み出されており、単語を調べる日々。デザイン・短く共感してもらうためにはどうしたらいいのかなどマーケティングについて考えるようになりました。

YouTubeで勉強

YouTubeでどうしたらインスタのアクセスが伸ばせるか勉強するも中々追いつかな自分がいて、自己嫌悪に陥りました。

大人になって学ぶことがこんなに難しいなんてと久しぶりに仕事以外で挫折。

インスタの記事作成で2時間

ブログのアクセス数を増やそうと思いインスタを始めました。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

頑張って毎日更新していた時もありましたが、インスタ記事に力が入りすぎて作業に2時間かかったこともありました。仕事後に作業をしているので1つの記事がやっと。そして、ブログが疎かになっていました。

自分ができる!と自分を信じたのですが、そうは簡単にいかなくて。

どうしたら、色々な方に見てもらえるのか試行錯誤しましたが、自分の実力ははるかになく。

この時に小さい頃にちゃんと勉強していれば、はるかに違う未来をと過去を振り返ることも。

インスタ毎日更新

仕事をしながら毎日更新をしようと書いて、デザインを作成したのが最初は楽しかったのです。しかし、だんだん疲れていくしアクセス数もフォロワーも伸びない。

そして、心が折れました。

質の高い記事を作る

毎日更新をやめました。

焦ってちゃんとしたものができないのでは本末転倒。自分の経験談を発信していきたいと思ったのですが、ネタを書こうと思えば思うほど浮かばなくなることもありました。


色々なところから情報収集

資格取得の勉強と同じように1つのテキストを見ればよかったものの、色々ネットで検索して情報収集。

何がなんだか頭の中で整理出来ずに疲労だけが貯まっていきました。

そして、何もしたくないって思い諦めました。

疲れた時の対策

ブログを書かない日を作る

私の場合は書かない日を作ることにしています。土日は家族や友人との時間を優先したいのでブログを書くことをやめています。

休むことによって、明日からまた頑張ろうと思えるのです。

旅に出る

遠くても近くてもいいんです。

同じ場所に週7日いれるタイプではないので、色々なものを自分の目で見に行きます。

こんな贅沢できるのも、日々の小さな積み重ねのおかげと感じながら息抜きしています。

まとめ

終身雇用が当たり前ではなくなってきた時代に自分の出来ることを増やして行きたいと思い始めました。

YouTubeなどのSNSで無料で学べる環境があることをとても有り難く感じています。

生きていくことはエネルギーを使うし、辛いと思うことは沢山あります。しかし、始めてみないとわからないこともあって。

私は会社員として働くのは向いていないことや自分に合った働き方を考えた時に派遣社員の道を選びました。

でも、会社員として働き収入を得ること以外にも自分の時間をスキル取得の勉強にあてて、活躍していきたいと思いながら毎日書いています。

何事も毎日の積み重ねが必要。
私の人生は急にできることは中々なくて。

なので、自分なりに工夫をして書こうと思った日でもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました