※記事内に広告を含む場合があります。

予想外の支出に心を痛めるOL

雑記

貯金を趣味としているみおでーす!

一人暮らしを始めて収入より支出が多くなることがあったのですが最近は超えないように意識しています。

一人暮らしは誰にも縛られないのでとても楽しく快適。

ありがたいことに年収も上がってきています。

今月の家計支出は17万以内で生活すると意気込んで節約生活をしていたのに予想外の支出が発生しました😂

その①

交際費

こんな感じで自炊に力を入れて今週はお金を使わないと意気込んでいたんですよ。↓

ザ、一人暮らしのオシャレな自炊を今週は意識しましたよ。(ほぼ冷凍食品だけど)

作り置きも作って食費を浮かしていたのです。

ご飯に行こう」とお誘いをいただき、断ることなく行きました。

「内心はお誘い嬉しいけど、絶賛節約中・・・」と心の中で嘆きながらも楽しみました。

その②

病院

生理不順で悩み、病院に行きました。

お金の問題ではなく健康第一ということで行ってきましたがかかった費用は2,000円(薬込み)

あっという間にお金は出ていくもので切ないと感じます。

その③

ピラティス代

来月引き落としされると勘違いしていたのですがクレジットカード代を見るとなんと今月引き落としされている😱

お金に執着している私なので急いでピラティスのHPを見て確認したら書いてありました。

予算を越えているよ」と少し(いや、だいぶ)落ち込みました。

その④

積み立てNISAの含み益

ずっと投資信託でマイナスが続いており、私の貯金どうなるのよ⁈と内心ヒヤヒヤ。

だけど、ここで売却しても勿体無いということでもうしばらく放置。

まとめ

一人暮らしの月いくらあればいいのか?と疑問に思い毎月細かく計算してみました!

出費が多くなった月は次の月に節約ということを心掛けています。

私は毎月20万円使えば心が満たされるということに気づきましたが、高い。

お金を稼ぐことも貯めることも簡単ではありませんが貯まった時に「頑張って働いてよかった」と思う日が来るはず。

コツコツと貯めて行こうと毎回家計簿を見て思います。

お金の使い方も計画通りにはいかないので臨時支出費を設けておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました