※記事内に広告を含む場合があります。

契約社員から正社員になる

雑記

彼氏なし、独身、実家暮らし。

ドラマのようには人生うまくはいかず。

雇用形態は新卒で正社員として半年働いて以降は、数々の会社で契約社員・派遣社員として働き経済面など安定しない環境でした。

なので、当然家族にも心配されました。

そして、もし一人で今後生きて行くとするなら安定できる収入があった方がいいなど色々と家族からアドバイスを受けました。

年齢的なものもありそろそろ正社員として働きたいということで転職しました。

正社員になるためにしたこと

転職活動

転職サイトに登録

とりあえず、転職サイトに登録しました。

色々書かなきゃいけなくて、まず入力から躓きました。文章を考えるのも結構大変です。なので、休日にちょくちょく入力しては休憩してという感じで登録しました。

登録した転職サイト

  • マイナビ転職
  • リクナビ転職
  • デューダ
  • エン転職

各サイトによって特性が違うので、ああそういうことか!と学ぶことが沢山ありました。

面接

応募準備

自己PR
職務経歴書

自己PRの書き方

自己PRって正直書くのって難しいもの。当たり前に毎日やっていることを人に話すのは難しいですよね。なので、以下の方法でまとめました。

ノートにとりあえずまとめる

自分の棚卸をすることから始めました。例えば、毎日やっている業務。

  • 受注案件
  • 請求書発行

以外と見えてくるものがあります。

工夫したことは?

ただ業務を毎日している訳ではないと思います。与えられた業務の中で、自分が工夫したことを書きます。

マイナビ転職などで書き方が記載されているので参考にして見るのも良いです。

例えばですが、

私は、受注案件で業務工程表を作り周囲に共有しました。そして、業務工程表を作ったことにより社内で業務が円滑に回るようになりました。

職務経歴書

職務経歴書はどの企業でも求められます。なので、書きます。

どういったことをしてきたなどをノート代わりにWordなどに書き溜めることもありです。

面接で聞かれたこと

転職理由
自己PR
志望理由
趣味
上記の質問がほとんどでした。
面接で聞かれたことをノートにまとめていました。
そして、面接官と折り合いが悪かったり、会社に面接しに行った時になんか雰囲気が合わないなど落ち込むこともありました。

l趣味は自分を知ってもらうためのもの

趣味を持つことって結構大切です。
面接でも、緊張をほぐすために趣味について聞かれました。
無理をしなくて書かなくても良いのですが、趣味をできるだけ書いておいた方がいいです。

面接対策でしたこと

転職経験のある先輩に相談する

幸いにも私の近くに、転職で成功した先輩がいたので聞いてみることにしました。

転職理由で〇〇したいです。とはっきり言えば転職を繰り返していても大丈夫

と教えてくれました。

私は転職を何回か繰り返していたため、20代後半で経歴がたくさんあります。別にやりたいことはないけど、お金をもらえれば良い。

そんなことを思って生活していました。

そんな先輩の話を聞いて、仕事ができる人ってちゃんと先のことまで計画を立てて自分の人生設計を立てているんだなとその時に改めて感じました。

 

周りからのアドバイスもとても重要なので、自分が不安に感じたことを聞いてみることをおすすめします。

 

面接で言いたいことをまとめる

話すのは好きなのですが、いざきっちりした場所だとうまく伝えられないこともありました。なので、スマホのメモ帳に話たいことをまとめるようにしました。

 

転職活動をしていて面接で落ちた企業が沢山ありました。

世間に置いてかれた感じがしたこともありました。

社会から必要とされていないのではないかと不安になったこともあります。

ですが、何回か転職活動で面接をこなすうちにどうしたら企業から必要とされる人材になれるかが見えてきました。

つまづいた時には何が悪かったのか自分で分析して、行動を起こしました。

働くことは本当に大変なことです。

ですが、お金をもらえることはとてもありがたいです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました