※記事内に広告を含む場合があります。

心の健康が一番

雑記

先月は本当に具合が悪くて、寝てないとダメな時もあって。
メンタル面をやられると本当に大変です。
人と会って話すのもキツくって。

いくら頑張っても仕事ができなくて。
仕事をした後も気持ちも切り替えられなくて。
できない自分が嫌で、家で一人で泣いていました。

お母さんに電話している時も泣かないようにって我慢してたんです。
でも、お母さんの声聞いたら涙が止まんなくて。

お母さんの一言

転職して正社員で仕事をすぐ辞めるってどうなんだろう?
間違えて怒られても、次は間違なければ、耐えれば
あと1日頑張ればって思っていたこともありました。

仕事のことを思い出したら耐えられなくて、お母さんの前で気づいたら泣いていました。
お母さんからきた言葉は

無理しなくていいから。

そんなお母さんの言葉で私が無理をしていた自分に気づきました。

自分の心と向き合うことも大切

いつもどこか人に嫌われたくない。
いい人でいたい。

ってどこかで思う自分がいました。

こんなことを言ったら人に嫌われるんじゃないかって。
人の顔色を気にする自分がいました。

なので、仕事をする上で関係を悪くしたくはないし
嫌な噂を立てられたくないと、なんでも仕事を引き受けていました。

引き受けたのはいいのですが頑張ってもできないものはできなくて。
わからないものはわからなくて。

色々な人に教えてもらいましたが、できない自分がいました。
そんな自分に劣等感を感じて誰にも言えないし・・・。

人間関係は良好だったものの

同僚や先輩の支え

仕事ができなくて、落ち込んでいたら近くに慰めてくれる同僚や先輩がいたんです。

落ち込んだ時

怒られた時に悔しくって、涙が止まんなくって仕事にならなくって
外階段で泣いていたらティッシュを持って駆けつけてくれた
温かい先輩もいました。

落ち込んでいた時には長舌で私のいいところを言って慰めてくれる男の先輩もいました。

そんな優しい環境の中でもダメで。

休職する

仕事を休むことにしました。
休みの間はジムに通ったり、実家に帰りました。
そんな中で自分のしたいことはなんだろう?と考えていました。

復帰

もし、また同じような症状になってしまったらと考えると
この先は無理かもしれないと思いました。
なので、思い切って仕事を辞めることにしました。

一から働く

ということで仕事を辞めてから心が元気になりました。
仕事も一から出直すことにしました。
ゆっくりですが、自分のやりたいことを見つけたいです。

今は自分の心を守りながら働いています。

私は自分に自信がありません。
なので、他人と比較する自分がいます。
人は人で自分は自分という言葉があります。
自分という存在は世界に1人だけなんです。

挫けた時も怒られた時も「自分はダメだ」って何回も思いました。
そんな時に色々な人に助けてもらって立ち上がってきました。

「周りの支えがあってこそ今の自分がある」と気付かされました。
たまに孤独を感じる時もあります。
そんな時は色々な人の顔が思い浮かび「一人じゃないんだ」と思いながら過ごしています。

自分で働いてお金を稼いで生活するのが大変だなって社会人になってから思いました。

 

家族や友人など支えてくれて本当にありがたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました