※記事内に広告を含む場合があります。

アラサー女子の恋愛事情

恋愛

こんばんは。
最近のアラサー女子の私の恋愛事情について。

毎日、家と職場の往復のみです。

出会いは全くなくて。
コロナ禍になってから飲み会もしなくなりましたし。

気づいたらあっという間に30歳間近になってしまいました。

それに結婚願望もなくて。
職場の先輩と変な男性と結婚するなら一人でもいいよね!っていう話をしていました。
一人で生活できるだけの稼ぐ力を身につけて、生活できればいいし結婚が人生の全てではないと考えています。

気づいたら結婚の嵐

気づけば、周りの友達が結婚して、

出産しました!
結婚しました!

とSNSで流れていました。

みんなこの間までは彼氏いなかったのにトントン拍子に進んでなんだか私が置いて行かれている感じでとても寂しいです。

かと言って焦りたくはないのです。

以前のような失敗はしたくもなくて。

一人は寂しい時もありますけど、基本一人が好きなんです。

恋愛と結婚はタイミングとご縁ですし。

なんだかよくわかんない自分がいます。

好きの基準がわかんない

以前、飲み会で友人が「「好き」って意味がわかんない」って言っていて
その時はあんまり何も考えていなかったんで、「そうなんですか〜」って聞き流してたんですけど
今思えば「わかる」と共感したくなります。

最近、恋愛からだいぶ遠のいているので「好き」っていう感情もわかんなくて。
恋愛に疎くなりすぎてよくわかりません。

Netflixで韓国ドラマを見てキュンキュンするも数日で冷めてしまうのです。

ただ、4年前にしていた婚活で学んだことが色々あって。
けど、それも忘れかけている自分がいます。

婚活で気づいたこと

色々なことがありました。
傷ついたり、喜んだり。そんな中で気づいたことがあります。

  • 素の自分でいられるか
  • 自分磨きは常に怠らないこと
  • ずっといても苦痛にならないか
  • 弱いところも強いところも見せられるか
  • 何かあった時にお互い支え合えるか
  • 結婚が人生の全てじゃない

この関係にいくのって結構年月がかかるんじゃないかなって思うんです。
出会いとはどこで何が起きるかわかんないので人と人との繋がりは大切にしながら過ごすことが一番かなって。

大人になれば好きだけじゃ通用しなくて。
拗らせて考えます。

 

行動できない自分

出会いの場に行って

休日は何してるんですか?」って聞いて話て、そこから関係を深めるのも難しくて。

一から始めるのもなんか億劫で。

やりたいと思った時に行動するのが一番なんですけど、今そんな気持ちにはならなくて。

友達にも「マッチングアプリやれば」って言われてダウンロードしましたが
登録はしていないのが現状です。

行動しないと何も始まらないのですが、行動して傷つくのも怖くて
動けない自分がいます。

歳を重ねれば重ねるほどすくむ自分がいて。
傷つくことも勉強の一つなのです。
それで強くなるし、人間として成長できることは確かなんです。
でも、今それができない自分がいます。

なんだか、保守的になってしまいます。

出会いもご縁の一つです。

仮に恋愛して
片思いで終わっても
失恋しても
これもご縁の一つです。

何かこれと言える強みが自分にあれば人生どうにかなるのかなとか思います。

人生は常に試練の嵐です。
そんな中で互いに支え合える存在の人ができたらなとかはたまに考えたりします。

恋愛は一人じゃなくて、2人の日々の小さな気持ちが重なって
作り上げていくものなのでなかなか関係を作り上げていくのは難しいのかなとか思います。

 

哲学的に恋愛を学ぶ本

私が読んだ本です。
恋愛を哲学的について語っている本。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました