※記事内に広告を含む場合があります。

アラサー女子が読む恋愛漫画

恋愛

20代の頃は漫画に出てくるような王子様がいると思っていました。

学生時代の人達は私をブスと呼ぶくらいだったので、顔も可愛くありません。
可愛いと言ってくれるのは祖父母と両親だけ。

取り柄がなく、あるとすれば若さだけだと焦り始めた20代。
そして、婚活を始めました。

だけど、恋愛すると意気込んでも恋愛は簡単に出来るものじゃないんです。

学生の頃から友人はほぼ0。
当然人間関係の築き方なんてわかりません。

高校生の時の話です。

人を好きになる感情もいまいちわからなくて
周りの友人に彼氏がいるから私も出遅れないようにしないと「この人なら」と思い、頑張って連絡先を聞いて、学校内にその噂が広まり遊ばれて終わりました。

今思えば酷い話です。
でも、その当時は恋をしている自分に浮かれていて酔っていたんだと思います。
あの時、本当に彼を好きだったか?と聞かれるとはっきりと答えられます。

好きじゃなかった。


ただ、周りが恋をしているから恋をしないといけない。
彼なら優しそうだから私のことを選んでくれる。

とんだ勘違いの痛い女子でした。

それから数年経ち、負の経験をしても年齢や出産など色々なことを考えると20代しか私にはチャンスがないと思いマッチングアプリ、合コン、街コンなどありとあらゆる出会いの場にいきました。

でも、そんな簡単なものじゃなくて。

私には選ぶ権利があるのかもしれませんが、男性にも選ばれなければ成立しないもの。

なので、私は勇気を出して連絡先を渡しても来ないことがほとんどでした。

漫画にあるようなことが私の人生の一部にいつか訪れると欲をかいていました。
好きだ・綺麗・可愛いって言ってくれることがどれだけ貴重なのか。

そして、思いました。

綺麗やかわいいなんて男性から言われることを望んでいたのかもしれません。

初めて街コンや合コンで男性と話をし、この人だと舞い上がったこともありました。
でも、それってずっとは続かなくていつしか終わっていました。

いつしか年齢もあっという間に上がってしまい今現在に至ります。

私なんかってどこか思う自分がいて・・・・。

当然、20代とは読む漫画も変わりました。

20代に読んでいた漫画


君に届け リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ひたすら恋愛に夢見ていました。

いつしか、こんな恋愛をして結婚することが私の人生では幸せだって思っていました。

普通に生きて恋人を見つけることがこんなに難しいことを身に沁みる。

恋愛はしようと思ってできるものでもないし
したいと思っても始まるものでもないんです。

一人であれば簡単です。

自分一人の感情問題なので、そんなに悩むことはありません。

だけど、恋愛となると違います。
私だけじゃなくて、相手もいる。

自分だけの思いを伝えることも必要なんですけど、自分の気持ちを一方的に押し付けるんじゃなくて、相手の思いも知らなければならないんです。

恋愛経験はほぼないのですが、友人や恋愛経験豊富な人の話を聞くと女性の好きの割合よりも男性が好き割合が多い方が関係が長く続いている人が多いということに気づきました。

30代に読んでいる漫画


セクシー田中さん(1) (フラワーコミックスα)

この主人公の女性が非常にかっこいいんです。
女子でありながらも、人に流されずに自分の意思をしっかりと持っていて。

漫画のような生活はできないかもしれません。

でも、主人公の女性が地に足をついている姿にとても勇気をもらえます。

年齢を重ねてこのままでいいのか?と悩むことがあります。

そして、悩んでも前に進まないなんて日々がほとんどです。

これって言った強みもないから。
趣味と言ってもお金を貯めることくらい。

人と関わることもあまり好きじゃないんです。

仕事も中途半端。
体型も最近は肥満気味になり、産婦人科に行けば卵巣不順だと言われてしまい身体もボロボロに。

歳だからと躊躇していることが多かったのですが、経験は無駄にはならないので自分で世間に自分をどう表現できるか探していかなければ人生何も答えが見つからないんです。

まとめ

マッチングアプリなど出会いの場に行かなくても恋愛することができるようになった時代。

だけど、便利なものにはトラブルもつきものなんです。

恋愛はしたい!と思っても自分一人の気持ちでもないし、簡単なものでもありません。

誰かを好きになるってことは勉強の一つだと思っています。

理由は色々な感情を味わえるから。

可愛い・綺麗と言われれば当然嬉しい。
だけど、他の女性にも同じようなことを言っていた。
自分を見てくれる人なんていない。
好きな人が見ているのは私だけではない。

ここに書いたらキリがないくらい色々な苦い経験をしました。

不器用だし、コミニュケーション能力もない。
器用な友人が職場などで出会った好きな人とトントン拍子で結婚。
そんな全てを持っている友人が羨ましくなったこともあります。

そして、周りに流されそうになり時には私を失うことも。

痛い思いは沢山してきたのである程度のことは乗り越えることができるようになりました。

そんな経験をしていなければ私の今は存在していません。

若いからまだ可能性があるよ!と言われて数年。
あっという間に自分よりも年下の子達が結婚や出産などを迎えています。

若いっていつまで通用するんだろう。
ふとたまに思います。

普通に出会って結婚することが人生の全てなのか。
彼氏がいない=年齢は恥ずかしいことなのか。

何かと人と比較が簡単にできてしまう世界だけれど、今一度自分の価値観を自分で大切にしたいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました