※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしの節約目標

雑記

今日はお金について書きます。

節約と言ってもお金ってなんのために貯めてなんのために使うんだろうか?

とたまに疲れて考えることがあります。

私のお金事情

・旅行
・K-POPアイドルのコンサートに行きたい
・マイホームが欲しい
・貯蓄は一人暮らしを始めてからマイナスになる

ズボラなお金の管理で貯金について考たことがなくて、ざっくりと自分の資産を知るのみでした。

引越しを考えているのですが、貯金がそんなにないことに気づきました。

一人暮らしの費用っていくらかかるのか

賃貸の初期費用・・・・30万
引越し・・・・4万

そう考えると40万はかかります。

財産を計算してみるとそんなお金はないことに気づきました。

正社員ではないのでボーナスもない。
なので、地道に貯めていくことしか方法はないんです。

貯金

貯金は収入より支出が多いとたまらないのが当然。
支出の割合をどう下げるべきか考えることが課題です。

収入よりも支出を少なくする

あれもこれもと見て物欲が沸きます。

しかし、いざ購入してみるとあれなんか違うな・・・なんて思ったことが何回もあります。

現金では基本支払わなくてキャッシュレス決済なので、感覚も鈍りあれこれと散財してしまいました。

自己投資

ブログ運営

仕事ができなくなっても稼ぐ力だけは養いたいと思い始めました。

1年以上ブログを投稿していますがなかなか思うように成果が出ないのが現状です。

美容

韓国コスメが大好きで、あれこれ買って部屋に埋まり期限が切れているなんてことが稀にありました。

私がお金を貯める目的

病気で働けなくなった時のため

うつ病になって退職しました。

その後は稼ぐ力もないので当然収入はゼロ。

私には両親がいたので両親の助けを得ながら
生活をしていました。

しかし、両親はいつまでも若くはない。
助けなければならない立場なのに何をやって
いるんだろうと。
自分の不甲斐なさを感じました。

そんな時にYouTubeを見て、私は小さい頃から書くことが好きでした。
自分のできることをはじめてみようとブログを。

と言っても生活できるほどの収入は得ていないのでそれが今の課題です。

お金がないからと諦めたくないから

「お金がないから・・・」

周りの友人でもこの言葉を嘆いて、大学へ進学しなかった子もいました。

勉強ができるし、夢もあった友人。

そんな苦労話を聞いて、お金がないから夢を諦めてしまうのは勿体無い。

自分の夢ができた時にその夢を叶えたいから。

そして、いつかはゆとりのある生活をしたいと願い貯金をはじめました。

趣味

旅行

無理なくお金を貯めながらも好きなことは我慢したくないのです。

ということで年2回は自分の行きたい場所に行ってリラックスをして「また頑張ろう!」と思えるようにしています。

まとめ

一人暮らしを始めて色々なことに気づきます。

自分一人だけの生活でもない頭をフル回転させて工夫をしています。

ふと私はたまに思うことがあります。

両親が色々見えないところで支えてくれていたんだなって。

実家にいた時は一人暮らしを始めたらこんなことやあんなことと理想に理想を重ねて自分の理想も高くなりました。

ですが、実際に生活をしてみると自分の身の回りで一日が終わってしまいます。.

そんな両親にいつかは恩返しができるくらいの収入になって、美味しいものを沢山食べさせてあげたい。

そんなことを思っている今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました