※記事内に広告を含む場合があります。

【2024年7月】一人暮らしの家計簿

雑記
みお
みお

一人暮らしの生活費をざっくり毎月まとめている30代Olです。

プロフィール

・30代独身の派遣OL
・年収(手取り)250万以下
・総資産100万以下
・学生時代からお金を貯めていたものの社会人になり、一人暮らしを始めてから散財。
・毎月5万貯金をして、いつかはキャッシュでマイホームが欲しい

2024年8月の貯金率は26.7%でした。

2024年の生活費をマネーフォワードアプリで
確認したところ、すでに100万以上の支出を出していることを発見しました。

家賃、水道光熱費など固定費も収入と見合ってないのではと最近、自分で自分のことを疑い始めました。しかし、貯金がないので引っ越せるお金もなく。

お金がなく途方に暮れそうな日もあります。考えてもお金は増えないので今の仕事をして、コツコツ働こうと思います。

7月にお金を使わなかった日は31日中8日。
これでも私は頑張った方なのですがまだまだ8月も頑張れそうなので実践中です。

私の生活費は以下の通り

一人暮らしの生活費

・家賃  8万8000円
・現金・チャージ代 2万3000円
・食費  2万1500円
・サブスク代 1万6800円
・交際費  1万3400円
・交通費  1万3000円
・通信費  4000円
・美容   4000円
・水道・光熱費 7806円
・医療費 3400円
・日用品  3100円
・保険  1000円
・趣味  1000円
・教育費 790円

教育費

毎月定期購読しているのが「日経ウーマン」。

仕事や身体の不調など色々な悩みがあります。

私が出来ること・やりたいことをどうやったら繋げられるんだろうか?
毎日暑くて疲れがとれない・・・。

そんな時に出会ったのがこの雑誌。
頑張る女性の働き方やお金の貯め方など様々な悩みに寄り添ってくれているのでこれはずっと定期購読をしたいと思っています。

自分のやりたいことがわからずにとりあえず仕事に就いては転職を繰り返していました。それもまた私のコンプレックスで。

そんな悩みもこの雑誌を読んでいると自分の選んだ道は失敗してもいいし、また頑張ればいい。と勇気をもらえます。

サブスク代

サブスクは「LINEミュージック」に加入しています。

お支払いは1年分しています。

1年でお支払いする方が安く済むと思いながらも高額で・・・。とはいえ毎月払うよりも年間の支出を月単位と比較するとお得なので今回もクレジットカードでお支払いしました。

LINEミュージックは音もよく長年使っています。

通勤中には大好きなKーPOPを流し、夜にはしっとりとしたクラッシを聴くのが私の日課です。

食費

7月はスーパーの惣菜を買った日が多く、食費も高めでした。
夜になると割引していた惣菜

簡単 料理 一人暮らし

ちょっと緑を入れて自炊風に盛ってみました。

簡単な料理を一人暮らしでは意識。ゆで卵は10分茹でればむいて完成なのでおすすめです。

簡単な料理

一人暮らしの自炊メニューは毎日思い付きで作る日もあれば、作り置きをする日もあります。
切って炒めることが私にとって簡単料理だと思っています。
何時間も煮込んでとなると体力も使うし、時間もかかるので自分なりに答えを探しているとこです。

一人暮らしの簡単レシピ

用意する物

・きのこ
・玉ねぎ 2分の1
・ウインナー2本
・ナポリタン

私が今回使ったのは下記↓

節約 レシピ 一人暮らし 女

味付きのナポリタンで具材を切って炒めるだけなのでとても簡単な料理です。

通信費

ようやくiphoneの分割払いが終わりほっとしています。


化粧品

毎日愛用スキンケアが切れたため今月は以下を購入しました。

美容液

韓国ドラマを見るたびに韓国女優の肌に憧れています。
韓国コスメを買ったらこんなに綺麗になる」と覚醒されて感じて、新大久保まで行っていたことがありました。



今回はドラックストアーで半額だったので試しに使ってみることにしました。

韓国美容おすすめ商品にも一時期話題になっていたもの。

使ってみるとサラッとした液体で匂いもなく塗りやすくて毎朝晩使っています。

リップ

愛用しているのはケイトの「リップモンスター07番」です。

1本使い切ったので購入。

発色が綺麗で何よりあまり落ちないんです。

リップを塗っただけでも私から見る世界は明るくなります。
朝、鏡を見て唇にリップを塗って「よし、今日も頑張るぞ」と気合を入れています。

改善するところ

楽天ペイのオートチャージ

日頃はポイ活のために楽天ペイでお買い物を済ませることが多々あります。

私は楽天ペイでオートチャージ設定をしており、5000円以上使うと自動でチャージされる仕組みでした。しかし、変な安心感が出てしまい楽天ペイを利用したらまた1000円がチャージされていてまだまだお金があると散財気味に。

結果、クレジットカード代に影響されてしまったのでこれを改善することに。

8月からはオートチャージ額の金額を下げてみることにしました。


まとめ

家計管理はしていたつもりになっていましたが、いざ本格的に始めてみると色々気づくことが沢山ありました。

コンビニのスイーツを1週間に1回以上買っていましたが、1ヶ月に1回にするなど自分の決まりを作って試しているところです。

休職して、収入が入ってこない時期もあって貯金を切り崩していました。また同じ状況になってしまっては収入もなく暮らせなくなるのでほどほどに頑張りながらも工夫した生活を送っています。

2024年も残り5ヶ月と思うと1年て早いと思います。

散財をせずに過ごして「お金が貯まった1年だった」と12月には言えるようにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました