※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしのお金と生活(2023年1月)

日々

こんばんは。

2023年1月もあっという間に終わってしまいました。


どんな1ヶ月だったかというと下記の通りです。

2023年1月の出来事

・給料が年末調整でいつもより多く入ってきて浮かれる
・クレジット代思いのほか高額
・お出かけして、散財する
・お金が生きていく上で大切だと思った休日
・自炊に目覚める

こんな感じで1月もあっという間に終わってしまいました。

生きていくということは大変だと知らされている反面、何もない日はないんだと知らされた日でもありました。

お金

スーパーに行く日を決める

仕事終わりにスーパーへ行くと余計な物も購入してしまい、金額が3,000円になることがありました。

これをどうにかしなければと思い、悩んでいました。そして、頭を抱えながら見ていた、スーパーの広告で気づきました!


行きつけのスーパーがお得な日が大体同じなので、行く曜日を固定しよう!と自分で自分に誓いました。そして、行く日を固定した日以外は仕事と家の往復のみ。

すると、クレジットカードを使わないし、自炊もしっかりできることに気づきました。

クレカの利用を自制

今月はいくら使うかは自分とうち合わせをしているのですが、中々うまくはいかず。
クレジットカードの利用をお昼休みにこまめにチェックしています。

そして、下旬からクレジットカードを使わないために買い物も控えるようにしました。

𓅯 ⸒⸒我が家のカード𓅯 ⸒⸒

楽天カード
ネットショッピングがメインで、よく使うショッピングサイトが楽天だったので作りました。
毎月決まった固定費をクレカの引き落としにしているのでポイ活にもなります!!
↓↓↓

暮らし

夜の9時以降はスマホをOFF

スマホのライトを寝る前に浴びると脳が朝と勘違いしてしまい、深い眠りにつけないということを聞きました。

寝る前はスマホをしないでベッドでゴロゴロ。そして、いつしか眠りについて朝になっていました。

好きな音楽を聴く

私にとって音楽はなくてはならないものです。
最近は、YouTubeよりも音楽を聴いてる時間の方が長いです。

Amazon music
家に帰ると音楽を流して癒されています。
音質もよく広告なしで聴き放題なので大活用。
↓↓

ブログ作成

ブログを書ける日は1日2時間かけて作成しています。

思いついたことをノートにまとめて、そのノートを見て書いています。



利用しているサーバーは下記
↓↓


ワードプレスの登録などまとめて出来るので便利でした。

 
 

Instagramの投稿記事作成

Instagramも同時並行でやっています。
理由はブログを多くの人に知ってもらい読んでもらいたい!そんな思いから始めました。

とりあえずできることを始める


自炊は毎日していることでできることだと思い、毎日作った弁当を記録として投稿しています。

本を読む

本を読むことで色々な考えが浮かびます。

こんな考えもあるんだと学んで、ノートに感じたことをまとめていますが頭がたまに追いつかないことがあります。

最近私が読んだ本は下記の本です。

2023年1月に読んだ本

真面目に考えすぎて、辛い時があります。そんな時に読んだ本が下記です。

↓↓↓

いつからかはわからないんですが、自分で自分のことを責めることがありました。

あんまり考えても今となっては答えが出ないのに同じ考えがグルグル。

自分だけがそんなことはないんだと勇気づけられた本です。

自分で自分のことを期待しないでうまく調整をつけることはとても難しいこと。

自分の心と向き合えるきっかけにもなった本です。

まとめ

今はInstagramなどで人の生活など色々な情報を得て生活をしています。

ですが、たまに人と比較をしすぎて疲れることもあります。

自分らしくと言っても、自分のことが自分でわからない。自分で自分のことを高望みすることがあります。

そして、疲れる自分がいます。
なのでうまく自分と折り合いをつけて楽しく生活できたらと思いますが・・・楽しい生活よりも困難をどうやって乗り越えていくかが毎日の課題です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました