※記事内に広告を含む場合があります。

2024年8月最後のお金を使わない休日

雑記

30代から本格的に貯金を始めたみおです。

普通預金が一人暮らしを始めてからほぼゼロに。
こりゃまずい」と焦りを感じ、家計簿をつける事からやってみました。

今月の中旬までは余裕だった支出がいざ、月末にまとめてみると・・・計画していた予算よりも遥かに超えているではないかと焦っています。

買い物して物を得るのことや冷蔵庫の中がパンパンになっているのが嬉しいと思うのでこれが幸せなのかもしれないと思っている自分がいました。

20代の頃は「まだお金を使っても大丈夫」と自分の中で思い込んでいたんです。
でも、一人暮らしを始めてからはお金のことについて真剣に考えるようになりました。

お金の悩みが尽きなくて色々な不安があります。

30代一人暮らしの将来のお金の不安

・賃貸か持ち家か
→持ち家を選ぶ場合は貯金とそれなりの収入が必要
・老後の資金
・収入を増やしたい
・貯金がない不安

1人で生きて行くならばこれからの将来やお金のことについて考えていかなければなりません。

家を買うとしても住宅ローンを組まなきゃ買えないだろうし・・・

仕事もそれなりに専門職を身につけて活躍していきたいし・・・

色々欲ばりになる自分がいます。

最近は家計簿をつけて見返しているので、お金の使い方について変わりました。

アラサーOLの家計簿

家計簿をつけてお金を使わない日(私の中ではノーマネーデー)という名付けで作っています。

8月のノーマネーデーは以下↓

最近はアプリ管理を辞めて、家計簿ノートに書いています。

支出を抑えられるとこはもっと抑えられたなと反省するばかり。

最近ふと思うのは自分で自分を否定するのは苦しくなるということです。

かといって自分に甘すぎても成長しないしと自分との向き合い方のバランスに悩みます。

そんな感じ休日過ごしているのですが、お金を使わない生活となるとやることもないんです。

やることといえば自炊と運動です。

最近、食べ過ぎなのかまたも体重が増量気味。

昨年は健康診断でC判定をいただいてしまったのでワンランク上のB判定にいけるようにしばらくダイエットをしたいと思います。

今日は誰と会うこともなく家でのんびりと漫画を読みました。

私のストレス発散は涙を流すこと。
なので、今日は漫画を読み涙を流しました。

休日に読んだ漫画


Shrink~精神科医ヨワイ~ コミック 1-3巻セット

久しぶりに漫画を読みました。

働いて休職した事もあるのですが、漫画に出てくる登場人物の気持ちと過去の私を積み重ねてしまい泣いてしまいました。

休職したくてしてる訳でもない。

仕事を休んでしまえばお給料だってもらえない。

傷病手当だって微々たるもの。だけど、休まないと身体がもたない状況だったんです。

「自分なんて」と過去に何回も思いました。笑顔でいればどうにかなると思っていましたがそうでもなく。

私は真面目で頑張り過ぎてしまうことがあります。

〇〇をしなきゃ」なんて常に頭の中は色々な試行で頭がいっぱい。

頑張らなくたって明日はくるし、何事も「まぁいっか」くらいがいいのですが性格的にそんなことを考えられないタイプなんです。

SNSで自分と他人を比較して、他人のキラキラ生活を見ては落ち込むことだってありました。

だけど、最近はSNSと自分の距離をおいてみることにしています。

そうすると比較もしなくなりました。

毎日色々な情報を吸収して疲労が溜まることも。そんな日の悪夢にうなされたこともありました。

自分の生き方は他人ではなく自分で決めるもの。

だったら、自分が出来ない事はコツコツと毎日積み重ねて。
自分が出来る事はコツコツと継続して行う事。

それが自分が生きていく上で大切なことだと思います。

お金との向き合い方など色々考えることはあるのですが、休むことも大切で。

そんな事を考えながら貴重な土曜日も終わりました。こうやってお金を使わない生活を楽しむ休日もありだなと思います。

私の心ときめく物

Qoo10メガ割が始まりましたね!

物欲が勢いをましているのですが今日は我慢をしながらもぽちぽち。

ちなみに私が気になっている物は下記↓

[Qoo10] 【2個入り】5番 白玉グルタチオンCメラ

WWW.QOO10.JP

[Qoo10] 【累計350万個販売】ノーモアブラックヘ

WWW.QOO10.JP

[Qoo10] 【2個入り】5番 白玉グルタチオンCフィ

WWW.QOO10.JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました