FP3級の勉強記録

資格取得

みおです。

FP3級の勉強に向けて今、勉強をしています。

一人暮らしを始めて、スマホをイジる時間が増え
罪悪感を抱えて1日を終えることもしばしばありました。

ダラダラしながら見ているスマホ時間を資格取得
の時間に当てることでイキイキするのでは?と思い勉強を始めました。

ということで、今日学んだことをまとめて
みました。

利用しているテキストは下記です。

金融資産

元利合計額の計算方法

普通預金などの預入をした時の計算に便利です。

元利合計額=元本×(1+年利率×預入期間)

利息の計算方法

利息=元本×年利率×預入期間

         

株価欄の見方

・始値・・・その日最初に売買が成立した価格
・高値・・・その日売買が成立したうち最も高い価格
・安値・・・その日売買が成立したうち最も安い価格
・終値・・・その日最後に売買が成立した価格

△→上昇
▲→

株価のことについてはあまり興味がなく、新聞を読んでいても意味がわからなかったのですが、こんなに細かいのかと改めて実感しました。

まとめ

スタバがフードロス削減のために夜になるとデザートが20%OFFになるそうで、購入。

シフォンケーキの上にオレオがのっていましたが、程よい甘さで罪悪感もあまりなく、あっという間に間食。

こうした、ご褒美を自分に与えながら毎日勉強中です。



株で稼ぐこともセンスが問われるし、私には向いていないと思っているので今のところ始める予定はなし。

お金の知識とはあったら便利なものだな!とFP3級のテキストで勉強しながら思います。

私の今後のライフプランや資産設計に役立てたいと考えながら今日も勉強に励んでいるとこです。

mio 𓎩の人生録 - にほんブログ村

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




資格取得雑記
スポンサーリンク
mirumirublogをフォローする
mio 𓎩楽しい人生録

コメント

タイトルとURLをコピーしました