※記事内に広告を含む場合があります。

ランチ日記(2023年1月23日〜2023年1月25日)

雑記

今日はランチ日記について書きます。

今週もあっという間に1週間が終わってしまいました。
早いもので・・・。

散財した休日を挽回するためにと自炊生活に励みました。
変わったことは以下の通りです。

自炊生活で変わったこと

・野菜中心の食生活になる
・体重が減る
・お通じがよくなる

月曜日

お品書き

【レトルト食品】
・筍の土佐煮
・タコさんウインナー
・湯葉
【手作り】
・豚たん
・卵焼き
・ブロッコリー

電気代が上がるので、極力IHコンロは使わずに時短の電子レンジを使うことにしました。

長い1週間の始まりということもあり、少し手抜き気味でした。インスタント食品をメインにして、憂鬱な朝をなんと何乗り切りました。

無理をせずに自分のペースでマイペースに今週も仕事をしようと誓った日です。

火曜日

お品書き

【レトルト食品】
・月曜日のメニューと変わらず
・ソースチーズとんかつ
【手作り】
・かぼちゃのサラダ
レンジでチンして、マヨネーズをあえるだけであっという間に完成しました。

昨日のおかずと変わりなく、追加されたのはかぼちゃのサラダ。
カットされたかぼちゃがスーパーで半額だったので迷わずに購入。

レジンで500W 5分間温めて、マヨネーズであえてあっというまにサラダが完成。

水曜日

お品書き

【レトルト食品】
・とんかつ
【手作り】
・卵とじ
・小松菜

何が食べたいか頭に思い浮かばずにいたので、冷蔵庫にあるもので作りました。
電子レンジ調理で時短かつ、節電という最高の組み合わせ。

料理の腕を少しずつあげていきたいと思いながら作った水曜日でした。

木曜日

お品書き

【レトルト食品】
・ハンバーグ
・白身魚フライ
・タコさんウインナー
【手作り】
・白菜・にんじんのナムル
・さつまいも
・ゆで卵

この日もほぼインスタント食品に頼りました。作ったのは白菜・にんじんのナムルだけ。

材料

ダシダ

万能調味料でこれを入れれば、現地の味を味わうことができるのでおすすめです。

疲れて作る気力がない時は、ネギ・肉・水を入れてこの調味料を入れてレンジで10分くらい温めれば
あっという間に韓国料理が完成。

スープや肉を炒める際に入れてもよし。
風味が引き立つので食が進みます。

金曜日

お品書き

【レトルト食品】
・チーズハッドック
【手作り】
・デジカルビ
・ブロッコリー
・ゆで卵
・小松菜の和え

韓国料理が食べたくなったの気分がむくまま夜に調理。
テーマは韓国風弁当。

ダッカルビソースが期限切れだっので慌てて使うことに。

ダッカルビソース

いつも食べているダッカルビソース。
材料を切って、炒めてこのソースを入れるだけでニンニク・野菜たっぷりで食が進むおかずが完成する。

まとめ

今週は週5日自炊を作りました。

働きながら家事をすることは結構な労力を使うことでもあります。

狭いキッチンで料理をしているので1品作るのがやっと。
次の新居は自炊しやすいキッチンがいいと新たな気づきを見つけました。

毎日あっという間に過ぎていく時間。

YouTubeなど時間を潰せるものは沢山ありますが、たまに自分の1日を振り返るとこのままでいいのかなと思うこともありました。

そんな時に始めたのがブログです。

自分のスキルを毎日少しずつ、不器用ながらに身につけて終える1日。

YouTubeをだらっと見て、1日終える1日よりもはるかに達成感がありました。

目標とは生きていく上で大切なことなんだと学び、気づかされました。


\ブログを始めるとお得/

レンタルサーバーの中でも一番設定が簡単なConoHa WING

最大50%オフのキャンペーン中
↓↓↓

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました