※記事内に広告を含む場合があります。

初めての一人暮らしで入居前にしておけばよかったこと

ライフスタイル

一人暮らしを始めてから色々なことに気づきます。

入居してから1ヶ月の給料で何割貯金して、何割自由に使えるかお金と睨めっこしています。

入居して気づくこと

火災保険は必須加入
家賃以外に光熱費・通信費がかかる

目に見えないお金があちこちに飛んでいってしまうので、家族を支えていた父の凄さに気づきました。そして、お金のやりくりをして習い事をさせてくれた母の凄さ。

実家にいる時は自分一人で生きていけると思っていました。しかし、いざ一人暮らしを始めると厳しい現実を突きつけられます。

もう少し早く一人暮らしを始めて自分でお金のやりくりする大切さについて学んでおけばよかったと後悔しています。

 

家賃交渉

同じ物件でも間取りや平米数が違うだけで家賃が変わるのです。
今度は入居前に住んでいる近所の家賃の相場や駅前の家賃相場を比較して根拠を不動産に提示して交渉しようと思いました。

1ヶ月1,000下げてもらえるだけで、年間12,000も違うのは大きいです。

家賃補助を出してくれる会社に勤めていたら少し負担が減りますが、私にはそんな頭も実力もないのです。

もう少し、働いていて気持ちが辛くなくなったら正社員としてまた転職活動をして家賃補助のある会社に勤めたいと考えています。

 

自分の支出把握

一人暮らしの時はあんまり支出の把握をしていなくて、大雑把でした。
実家暮らしだった時のお金の管理は下記でした。

ATMから頻繁にお金を引き出す

現金が足らなくなるとATMでお金を出すことが月に2回ありました。
病院に行くと現金支払いのみしか受け付けていないところもあったので・・・。

支出の把握しない

通帳を見て、こんだけ引かれているんだくらいでした。

安いものをちょびちょびと購入する

1,000円以内であれば安いと、アクセサリーなどの小物を購入していました。
それでお札はどんどん減っていき気づけばなくなることが多々ありました。

料理する過程で家は選ぶ

今の家はシンクが狭めなので料理がしにくくて、1品作ることがやっとです。最近は電子レンジ調理をしています。

 

最近作った物

ポトフ

材料
ウインナー  3本
キャベツ   2枚
にんじん   3分の1
玉ねぎ    4分の1
固形コンソメ  1個
水      150CC

キャベツ

スーパーで1個100円という安さで売っていたので購入しました。
しかし、一人暮らしで1個使うとなると中々メニューが難しいです。

固形コンソメ

ダイソーで一人暮らし向けの物が売っているので使いきれます。

 

 

親の力を借りて実家暮らしをしていました。いざ、一人暮らしを始めてみると一人でも生活することが難しいということに気づきました。

家に帰れば、美味しいご飯が沢山並んでいることや洗濯物が畳まれて置いてあったことなど毎日何気なく暮らしていたけど、ありがたいことだったと気づきます。

こんな感じでマイペースに今後も一人暮らし生活を続けていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました