※記事内に広告を含む場合があります。

【2024年2月】一人暮らしの家計簿

ライフスタイル

30代OLの一人暮らしのお金管理術は家計簿をつけることです。

お金の使い方については日々考えています。

休職し、健康で働けることはすごいことだと改めて実感したアラサー女子のブログです。


今の悩みはスマホ代の分割払い。固定費は毎月5000円以上になっているので要見直し。

ようやく生活が落ち着き始めてマイナス家計簿にはならずに気をつけています。
引越した当初よりは支出は少なくなりましたが、まだまだ改善するところが沢山あります。

今月もズボラな私はマネーフォワードで家計簿管理。


無事に生活出来たことやお金が入ったことに感謝をしながら家計簿をまとめました。

2024年2月の家計簿

家賃・・・88,000円
食費・・・21,000円
特別な支出・・・11,000円
趣味・・・11,000円
交通費・・・10,000円
日用品・・・8,000円
通信費・・・7,000円
交際費・・・5,000円
水道・光熱費・・・4,000円
衣服・美容・・・1,000円
試験受験料・・・3,400円
保険・・・1,000円
合計支出・・・180,000円

今月買ったもの

特別な支出


フライパンのテフロンが取れたので新しい鍋を購入しました。

フライパン


使ってみた感想

取手が取れるので複数鍋を使う時は便利です。

また、冷蔵庫にそのまま入れることもできるので購入してよかった。


通信費

Iphoneの分割払いが終わるまであと少し。

携帯はWi-Fi代なくなり、6000円前後に。

水道・光熱費

電気とガス合わせて5,000円切るという奇跡。

私の節電方法は次の通りです。

節電方法

・エアコンは最低温度で温める
・家にいない時は充電器など電源OFFにする
・夜は電気をつけて寝ない

資格取得費

あと4点で合格だった簿記3級の試験を再受験するために払ったお金とそのほかにも読書する本を買いました。

私が今月買った本

高学歴であればと思ったこともあります。

しかし、困難に立ち向かえる力というのも
社会には必要で。


ダメだったら次を考えて前に進む。
そんな考えだった日もあればできない日も
あります。

波があるのは生きていれば当然のこと。

自分自身のメンタルを自分で調整する知識をもっと得ようと購入した本です。

今を生きるって簡単なことではないし、いいことは生きていればほんのわずか。

今が辛いと思っていてもその経験は未来に生かされるので私にとって今まで得た経験は無駄ではないと感じています。

食費

スーパーに寄っては安いものを発見し購入。
そして、今月は割高になってしまいました。

そんな日もあると思いたいものですが、物が消費しきれずに増えていくので3月は調整をしていきます。

メニュー


・蒸しマンドゥ
・キムチ
・キャベツ

おかず何にしようと考えすぎて疲れることがあります。
それに、何も作りたくない日も。

そんな日にあったら便利なのが、蒸し餃子

レンジで温めて完成する毎日働く女子にとってはありがたいものです。

一つがデカいのでとてもお腹が膨れます。
何より、野菜も沢山入っているのでヘルシー。

外食は高いので冷凍食品でお家韓国旅行気分を味わいました。

iDeCoの運用益

長期運用をすれば利益が増えると信じて60歳まで毎月1万円コツコツ積み立てます。

断捨離した物

今月は2つ断捨離しました。

家にありましたが、しばらく使う気にもならず置物状態になっていました。
捨てるのはもったいないと思い、メルカリで販売したところ利益を得ることができました。

まとめ

今月はメルカリなどの収益も出たのでいつもよりお金の負担はなく、気持ちも楽に。

家にあるものを見ると使わないものがあるのでちょくちょく処分をして物を減らそうと思います。

ズボラに家計簿をつけていますが続けられていることだけでも奇跡。


来月は今よりも少し、お金の知識を蓄えて行きたいという目標があります。

目指すはキャッシュで都内で1LDKのマンショ購入

平日の夜は自分の時間が沢山あるので
勉強やお金など自分と向き合う時間を
大切にしながら考る毎日です。

来月も心と身体の健康を第一に収入を得られるようにほどほどに活動します。

休憩しながらも勉強を続けて、将来の自分の生活が潤うようにスキルアップして行きたい。

今は専門性の知識を毎日身につけて、自分に合った働き方を見つけて将来活躍出来るよう目標を見つけているところです。




服が入らなくなり、最近筋トレとダイエットを始めようとジム探しをしています。 チョコザップは他のジムに比べて安く通えるのですが近くにないので悩んでいます。 新サービス続々!追加料金一切なし!くchocozap

コメント

タイトルとURLをコピーしました