コロナ禍で-10キロのダイエットに成功した物のリバウンドした30代女子です。
GUでLサイズの服を購入したのですが、チャックが閉まらず「私、こんなにデブなんだ」と衝撃を受けました。
30代になってから3食しっかりと食べているのですが、太っていく自分がいます。
年齢が原因なのか?それとも運動不足なのか?と理由が不明。
そういえば最近、兄弟からこんなことを言われました。
「太り過ぎだから痩せた方がいいよ。デブと付き合いたいと思う?」
とはいえ、自分では毎日体重計に乗っていて、体重が増えたけどまだ細いと勝手に思っていたのですが周りから見るとそうでもないと感じた一言でした。
1 日3食食べて痩せるのが難しいことを1つずつ歳を重ねるごとに思っています。
結婚願望はないもののこの先どこでどうなるかはわからないので何ともいえないが、自分の近くにいる周りの人は自分の鏡でそんな人が現れてしまったら・・・と考えると痩せた方がいいと考えさせられました。
先日、久しぶりに自分が映った写真を見ると顎と首が一体化しており衝撃を受けました。
そして、そこから本格的に-10キロ減量したいとまた思うようになりました。
間違ったダイエットで健康状態悪化
コロナ禍でのダイエットでー10キロ減量に成功しました。成功した理由は色々あります。だけど、間違った食生活で結果を求めて健康状態は悪化。
食べないダイエットは体重の減りも早く、結果も出やすいです。
私は食べないこと=痩せると思い糖質制限ダイエットを数ヶ月しましたが、異変がおきました。
当時のダイエットした理由
好きな彼を見返したい
当時、20代だったのですが好きな彼から30代に見られたこともあり私は老けて見えるんだということがきっかけで始めました。
若く見えたい
老けて見られることが多かったので、痩せる=若く見えると思っていたので挑戦していました。
リバウンド
体重は落ちたものの健康状態は悪くなり中断し、食事制限のダイエットをやめました。
そして、ダイエットをやめてから数年。
コロナ禍から規制が緩くなり、旅行に行くようになりました。
旅先ではバイキングを2食。そして、その生活からか平日の夜もガッツリ食べていました。また、コンビニスイーツを職場で間食。
休日はポテトチップスやマックなどジャンクフードを食べて運動せずゴロゴロ。そんな生活が積み重なり体重も増加。今まで入っていた服も入らなくなってしまいました。
服が入らない
今まで着ていた服が入らなくなってしまいました。まだ大丈夫と思っていた自分が。
サイズアップ
服のサイズがMサイズからLサイズに。
色々な面で選べる自由が減ってきていることやだらしない自分を再び変えたい目標があるので再びダイエットを始めることに。
ダイエットのやり方
ダイエットをやる目的
好きな人に振り向いて欲しいと思っていたので20代の頃はダイエットに励んでいました。
だけどよくよく考えると全部自分の健康や未来の為だと考えるようになった30代の私がいます。
健康状態が良好でなければ働いてお金を稼ぐこともできないし、いつまでもスリムで年代にあった服を着たい。案外、深く考えなくても色々な目的が思い浮かびます。
誰かの為ではなく、自分の健康のためにも痩せたいと運動をします。
ご飯を食べる時
テレビ・タブレットを見ながら食事しない
スマホやテレビを利用しながらご飯を食べていると満腹感が出ない・尚且つ早くご飯を食べてしまう癖が出てきたのでやめました。
食後の間食やめる
コンビニスイーツをお昼ご飯の後にほぼ毎日ペロリと食べていました。
甘くてすっごく美味しいので頭の中はお花畑。
でも、これが私の体重を増やす原因。
一時期体験でパーソナルトレーニングをしたのですが、食生活のアドバイスでお菓子をやめたら「2キロは痩せることができますよ。」と言われました。
今は急にお菓子を抜いてしまうとストレスが溜まってしまうので、お菓子からフルーツに変えてお腹を満たしています。
運動する習慣をつける
運動する習慣をつけることで体型が変わらなくてもメリットは沢山あります。
晴れた日の運動
ウォーキング
晴れた日に20分ほど歩くだけでも気持ちがスッキリ。
好きな音楽を聴きながらウォーキングする日もあれば無音で街の中にある飲食店を探しては見つけて楽しんでいます。
スポーツジムに行く
体力があればジムに行ってマシーンを使い有酸素運動と筋トレをしています。
お手頃価格のジム
日常にちょこっとだけカラダにいいことをchocozapが気になっています。
最近色々な場所に出来ているので加入を検討中。
雨の日の運動
雨の日は家から出たくないので運動もあまりせず。
やる気のある時だけ雨の日でも運動するように心がけています。
宅トレ
竹脇まりなさんの宅トレを再び開始しました。
運動終わった後は汗でびしょびしょになりました。スマホを利用していた時間が有意義な時間となり「このままでいいのか?」とあまり悩まなくなりました。
ダイエットのモチベーションを上げてくれるアイテム
アップルウォッチ
スマホもアップル製品なのでアップルで買い揃えました。
設定は簡単でスマホで読み込むだけで完了します。
毎日スマホを持ち歩かなくてもApple Watchが歩数計代わりになっているので大変便利。
まとめ
痩せることはお金を貯めることと同じくらい大変なことです。
美味しい物を食べてそれで終わりじゃダメなんだと30代になり気づきました。
綺麗になるためには確かに食事やサプリメントなど身体のメンテナンスをすることも必要かもしれませんが、一番重要なのは運動することだと思っています。
メトロノームのようにカチカチと毎日決まっている訳ではない人間なので、美味しい物を食べすぎた日もあります。その次の日は体重が増えることも。そんな時はエレベーターを使わずに階段から降りるなど自分なりの工夫をしています。
運動やダイエットは自分との戦いですが、無理なく継続していき減量することが目標です。
コメント