※記事内に広告を含む場合があります。

【2024年6月】一人暮らしの自炊献立

雑記
Mio
Mio

ご飯作るのめんどくさい一人暮らし30代OLのブログです。そんなことを思っていながら節約のために自炊しています。

世間が値上がりしたので、外食も値上がりしていて1食1000円以上になってしまうので節約のために自炊をしています。

一人暮らしの自炊は1品で目一杯なのが現実。
仕事をしながらも何品も作って帰宅を待ってくれていた母の凄さを改めて実感しました。

ダイエットを始めたので夜は食べないように気をつけて昼間は好きな物を食べるようにしています。

安くて美味しい食材を求めて買い物をして、自炊できる日は自炊をしています。

6月に買った食材

・スイカ
・ひき肉
・アイスクリーム
・ヨーグルト
・卵
・冷凍食品
・バナナ
・トマト缶
・新玉ねぎ
・キャベツ
・雑穀米
・豆腐

食材を沢山買いすぎても食材が減らなく、野菜などが腐ってしまうことがありました。
なので、野菜はあまり買わずに1週間食べ切れるサイズの物か日持ちする物を選んでいます。

安く買える食材

お肉は100g100円以内野菜は100円以下と決めているので、安く買える食材は決まっています。

安く買っている食材

【肉類】
・鶏ささみ
・鶏胸肉
【野菜】
・キャベツ1/2
・きのこ

仕事で疲れたときは自炊をせず冷凍食品に頼ることもしばしばあります。

チュモチョップ

ダイエット メニューを紹介。

チュモチョップをどうしても食べたかったので作りました。


キムチスープ

ダイエット メニューを紹介。

レンジで水を温めて、キムチを入れたら完成といたってシンプル。

がっり食べたい夜にも満たされる物です。

冷やし中華

ダイエット メニューを紹介。

ダイソーで麺とたれがついた中華麺が売っていたので購入。


キムチささみ

ダイエットメニューを紹介。
キムチささみのレシピはこちら。

茹でたささみをほぐしてキムチを和えたら完成。

数分で出来てしまうのでおすすめの料理です。

まとめ

仕事帰りにウオーキングをするのが私の日課です。ウォーキングをしながら思いついたおかずがあったら自炊をしています。
頭が働かない時に無理に身体を動かしてしまうとかえって体調が悪くなってしまうんです。

なので、そんな時はおにぎりや納豆などシンプルに済ませることもあります。

自炊をしながらダイエットをしていますがウォーキング効果もあり体重が少しずつ減っていっています。

食費を節約しながらも健康的な体型に戻すためにもダイエットに励んでいるOLでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました