※記事内に広告を含む場合があります。

30代派遣社員の働き方

仕事

やりたい仕事もわからず今もわからずにいます。そんな30代私の派遣社員の働き方について書いているブログです。

なんもやりたいことなんて何にもないまま、大人になりました。

私は就活や仕事などの本を読み意識高い系女子です。頑張り屋の私は就活に失敗。

いずれは結婚、出産することを考えていたので一般職の事務職を選びました。
でも、倍率が高くて不採用の通知ばかり。

頑張っても中々報われずにいました。
そして、3月卒業間際にようやく1社のみ内定をもらいました。

しかし、新卒で働いた会社も半年で辞めました。
理由は描いていた理想と現実が違かったから。

こんなはずじゃなかったのに・・・

私の描いていた夢と現実は遥かに違いました。

そんなことを数えきれないくらい思いながら自分に合う仕事を見つけるために、私は20代で6回ほど転職を繰り返しました。


私は社会不適合者かもと」何回も思いました。

大企業やホワイト企業で働きたいと思いがあったものの、中々ご縁に恵まれずに心身を崩し何度も休職。

今は精神も心身も安定し1年以上働くことができています。

色々な情報があり、スマホの画面でしか知らない誰かに憧れることもしばしばあります。

だけど、働き方は人それぞれで比較しても意味がないことに最近気づきました。

過去に失敗や挫折など色々な経験を繰り返し、今は身体や心の調整を自分でしながら日々働いています。

今日は派遣社員の働き方について紹介。

自分ご褒美

楽天お買い物マラソンでピアスを購入しました。
お手紙付きで感動。

明日からルンルンしながら歩くのが楽しみです。

パールで円形になっていて、「可愛い」と一目惚れしました。
楽天では毎月、5と0のつく日がポイント倍になるのでその日を狙って購入。

見事にポイントを獲得しました。

私は働き方で大切にするのは
ライフワークバランス。

自分の時間があることによって色々切り替えることができるので、ライフワークバランスは欠かせないと思っています。

働くのは好きか・嫌いかどちらかというと働くのは好きです。
理由は「家でじっとしていられないから」です。
だけど、

基本的には、就業時間内にやることはやって残業は極力せずに定時に上がります。

ということで、私の働き方について紹介します。


私の働き方は以下の通り

働き方

・帰れる日は定時には上がる
・始業10分前には出社
・コミニュケーションは必要最低限
・できないものは出来ないという

帰れる日は定時ダッシュ

仕事がそんなになくて、忙しくない日は
ダッシュします。

体力に余力がありそうな日は
仕事終わりに自分がワクワクする
予定を入れています。

・ジムの体験
・美容室

など

予定のある日や帰れる日は無言で集中し、
業務を片付けています。

始業時間10分前には出社

出社後に身支度をしているとあっという間に
始業時間になってしまうので、
10分前には着くようにしています。

コミニュケーションは最低限

業務以外のコミニュケーションは
あまり取らない方です。

飲み会はたまに出ることはありますが
基本は「仕事」と「プライベート」は
分けています。

あとあと人間関係で悩むことになって
しまうので、深煎りはせずにある程度の
距離感を保って仕事をしています。

できないものはできないという

新入社員の頃は「与えられた仕事をすること=自分のやるべきタスク」と思っていました。

しかし、社会人として働き仕事をしている中で自分の向き・不向きがありました。

そして、できないタスクを抱えて心が落ち気味に。

キャパオーバーの時は「できません。」という勇気も必要で。

わかったふり・できているふりをしている自分に気づかない私がいました。

理由も自分でわかっていなくて、訳もなく劣等感にかられる日もありました。

なので、「わかりません」と怒られてもいいから勇気を出して聞いています。


わからなくて出来ないことは、聞ききながらメモをとるようにしています。

限られたキャパ

他の仕事をしながら、あれもこれも手をつけなきゃと思いながらあちこちに手をつけてしまうと出来ない性格だということに最近気づきました。

そんな時は、この時間は「この業務だけをしよう」と心がけるようにしています。

どうしても、急ぎでやらなきゃいけない時は頭がこんがらがるので紙に自分の持っているタスクを書いて整理。

頑張りすぎない

よく「頑張り屋さん」だねって言われることがあります。

私、仕事をする中で「早く仕事ができるようにならなきゃ」っていう焦りがでます。

与えられた仕事以上の仕事をこなせば社内からも認められると思っていたから。

あれこれ仕事を与えられて、おどおどしながらも急いでいたら、先輩たちからはよく「そんなに焦らなくてもいいんだよ」って言われました。

私は周りからみて焦って見えたのがバレていたのかと考えるように。

そして、1つずつ丁寧に仕事を自分のペースでこなしていくことにしました。

まとめ

時々このままでいいのか?と悩むことが
あります。

転職を繰り返しましたが、
無事に食い繋いでいます。

転職回数=悪だと思っていたのですが、そんなことはないと感じるように。

色々な人と出会い、働き方を学べます。
生きて自分のペースで働き方を見つけながら
目標を決めてみるのもありだと思います。

自分は大した人間でもない。
だけど、生きている中で花を1回は咲かせたい。
そんなことを思い、インフルエンサーになれたらと夢を見ていました。

SNSなどに「月100万」などキラーワードが出てきて、羨ましいと思う反面、どうやって時間を割いているのだろうか?と気になる自分がいます。

働いている人生は生きている中で一番長い。

働く環境も大切で部署異動や転職など自分で自分の最適な環境を見つけるのが長い人生の中で1番大切なこと。

収入アップも考えることもありますが、今は自分の身体と心の健康が一番。

少しずつ、働くということに慣れてきてから考えていきたいとこです。

休みたいと思うこともあるのでそんな時は無理をせずにほどほどに仕事をこなします。

しっかり3食ご飯を食べ、運動、寝ることが私にとっての健康のもと。

毎日懸命に働いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました