※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしをして気づいたこと

ライフスタイル

久しぶりに家族で過ごしました。
一人暮らしを始めてからこんなに長い時間家族と過ごすのは初めてです。

実家に帰ると空腹の時間がなくて、ご飯が沢山出てきます。
なので、体重が増えました。
そして、お腹も出てしまいました。
太るのは簡単なのに、痩せることはどうして難しいんだろうと悲しむ自分がいます。

やばい・・・。

そんなことを思い、YouTubeを観ながら筋トレする自分がいます。

ダイエットのご飯の作り方を観て、10月までには−5キロ痩せたいです。

そんなこんなで一人暮らしを始めてから色々なことに気付かされました。

一人で暮らしの問題点

食事編

コロナ禍になってからは飲み会も減り人とご飯を食べることもあまりなくなりました。
なので、毎日一人暮らしの家で自炊して食べるっていうのが私のルーティンで。

栄養バランスが偏る

一人暮らしで仕事を終えると疲れまして、一品作るのがやっとです。
なので、パスタや丼ものなど一品料理が多くて。
バランスを崩しがちです。

なおかつ、キノコなどの野菜があんまり好きじゃなくて。
栄養バランスが偏りがちです。

こんな時に実家に帰るとおかずが沢山並んでいてありがたいなって思うこともあります。

一人分作ると光熱費が割高

エアコンを寝ている時にもつけていることもあって、光熱費が上がり気味です。
なので、できるだけ光熱費を抑えたいところなんです。
ですが、買い物もしたくない時は家である食材でどうにかして作っています。
一人分だけ作ると光熱費が割高なのです。

食材を多く作ってしまう

食品が何日分同じのを食べなきゃいけなくて
消費に結構時間がかかります。
本当に作るのがめんどくさい時は
スーパーで夜半額になっている弁当を買ったりしています。

 

一人の時間をどう過ごすか問題

一人の時間が増えた分充実することもありますし、寂しい時もありますし
幸せだって思うこともあります。

SNSを見る時間が増えた

SNSを見てしまうと長くなって1時間くらいは見てしまうこともありました。
気づいたら10時になっていたり。ちょっとまずいかなと危機感を覚えております。

時間を戻すことはできないので・・・・。
有意義な時間をと思うのですが、色々な情報が流れてきて楽しくなってしまいました。

資格取得

将来のことを考えて資格取得に励むことにしました。
今年は以下の資格を挑戦しようと思います。

  • 簿記3級
  • ITパスポート

読書

本を読むことで心が落ち着く時もあります。
最近読んだ本はこれ。

あまり、人に伝えるのが得意じゃないので
どうしたらうまく人に伝えられるかと悩んでいた時に出会った本です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました