※記事内に広告を含む場合があります。

心のモヤモヤを解決する本

ライフスタイル

こんばんは。

仕事や日常でモヤモヤすることってあります。

私は常に色々なことで毎日モヤモヤしています。
これも生きている証拠なんだと気持ちを前向きにする時もありますし、苦しい時はすごく苦しくて。

悩みって人それぞれあると思うんです。

 

みんな何かと戦って生きていると思いながら毎日を過ごしていると思います。

 

モヤモヤの種類

生きているといいことばかりではありません。
嬉しいこと・悲しいこと色々な感情が入り混じり生活をして今があります。
モヤモヤの種類にも色々あります。
人間関係のモヤモヤ
・恋愛
・職場
・友人
・親子
ライフスタイル
見えない未来に感じる不安
・コロナの収束はいつになるんだろう
・現状のままでいいのかという不安

モヤモヤの種類が沢山あるということは悩みも沢山あるということになります。

モヤモヤに最適な本

仕事の人間関係に悩んでいて、本屋さんに立ち寄った時のことです。

1冊の本が気になり楽天で購入しました。

「しんどい心にさようなら」
少し面白そうだったし、興味があったので購入して読んでみました。
この本を読んで気づいたことがあります。

うつ病になって気づいたこと

うつ病になる前から私は人のことを常に気にしていました。

人から嫌われたくない
自分は相手にとっていい人でありたい
周囲の目が気になる
自分の感情を無にして相手と接する

そんなことを考えて人と接していました。

それは大きな間違えで。

誰かのためにと確かにやることは大切な時もあります。
ですが、無理をすると気づかないうちにストレスが溜まって不安になったり
色々な感情が入り混じります。

 

この本を読んで気づきました。

自分を責めないこと

仕事や恋愛でなんで自分はみんなと同じようにできないんだろう
知らず知らずのうちに自分を責めていました。

ですが、「その問題は大丈夫。自分は自分」と自分を認めるべきなんです。
周りと比較しても結局は、自分は世界に自分1人しかいないんです。

自分の心との向き合い方

自分の心と向き合うことはとても難しいことです。

毎日「〇〇しなきゃ」「〇〇しないとダメだ」と思っていました。
そして、焦って失敗する。
そんな人生を繰り返しています。

ですが、心療内科の先生に言われたことがあります。

「〇〇しなきゃ」っていうのは焦りだから「〇〇したい」って思った時が行動するときだと。

 

 

自分を褒める

生きているだけでいいんです。
毎日何気なく過ごしていますが、それは頑張って生きている証拠なんです。

自分はよくやっている

大丈夫だよ

そんな言葉を1日の終わりに自分の心に言っています。

生き苦しい世の中だなってたまに思うことがあります。

でも、その中で色々な人に出会い
嫌なことだけじゃなくて嬉しいこともあるし
多くの人に支えてもらいながら今があります。

私自身、誰かと比較したりまだまだ未熟だなと思うこともたくさんあります。

生きるっていうことは大変です。
ですが、色々な出来ことが起きるたびにそんな自分を認めてあげることも
大切なのかなとこの本を読んで思いました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました