※記事内に広告を含む場合があります。

職場の人間関係で悩んだ時の対処法

仕事

職場には色々な人が揃います。

そんな人が揃って組織ということを言うのかと社会人になり学びました。

自分とは合わなかったりします。職場の人間関係とは自分と相手との適度な距離が大切です。

たまに人の評価も気になります。

ですが、100人中100人に好かれるなんてことは難しいんです。

私のことを嫌いな人もいるだろうし、合わないと感じる人もいると思います。

職場の人間関係は本当に難しいです。

無になる

感情を持たないことが一番です。やるべきことをしっかりやっていれば周りからも言われることもありませんし、きちんと評価はされます。

仕事に関わること以外話さない

味方であった人が突然、敵になったりしたこともありました。恐ろしいなとその時に感じました。自分の話をして距離を縮めることもたまにしてみました。ですが、結局悪口のネタにされてしまうんです。

なので、仕事でわからないことは質問しますがあまりプライベートの話はしません。

嫌なことははっきりと言う

世の中、不思議なことに言ったもん勝ちなところがあります。言わなきゃわかんないことも沢山あります。ですが、嫌なことをはっきりと言えないことも時にはあります。

勇気を出して言うことも大切です。

会社は自分がいなくても周りますが、自分という人は自分しかいないのです。

自分を守ってくれるのは結局、自分なんです。

 

 

お金を貰っていると割り切る

お金を貰っていると割り切ることも必要です。そう思うと仕事を頑張れます。

 

実力があっても天狗にはならないことが大切です。一緒に働く上で大切なのはお互いの意見を聞くことです。

仕事と言うのは人と人の繋がり。

なので、自分のことを大切にしてくれる人とは関係を築くこともあります

労働時間は7時間×週5日=35時間。

そんな時間を共に過ごすと色々なものが見えます。

考えすぎずに自分の好きなように働きたいのですが、現実はうまくいかず。

そんな毎日ですが、きっと時が過ぎたらあの頃は色々なことを乗り越えて今があると思えます。

幸せだったと思ったり、嫌だなと思ったり振り返る日が来るでしょう。

心のバロメーターは安定しませんが、それが生きている証なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました