※記事内に広告を含む場合があります。

仕事をしながらの失敗した勉強方法

ライフスタイル

最近、私は自分一人の時間が多くて色々なことをしています。

YouTubeを見ながら運動
料理の作り置き
ブログ作成
日商簿記3級の資格取得

そんな中で今一番近い目標にしているが簿記3級です。

ようやく起動に乗り始めて、10月には試験を受けて合格できそうです。
ここまでやる気がなくなったことも何度かあります。

仕事をしながら勉強することはとても大変です。

実は1回簿記3級の試験を受けて落っこちたんです。
その時の記憶を辿り失敗したことを紹介します。

一夜漬け

学生時代は一夜漬けでテストに挑んだこともあり記憶力だけは優れているかと
過信しすぎました。

年齢を重ねると学生時代と違い記憶力も低下するそうです。
試験勉強を甘く見ていました。

間違えた問題は印をつけない

試験に合格してメルカリで綺麗なまま販売したいと思い間違えたところも
丸をつけずにただ問題を進めていくだけでした。

間違えた場所の印をつけることで何が苦手か自分でわかることができることに
最近勉強して気づきました。

参考書や問題集は買いすぎた

ついつい本屋に行くとどの問題集もよく見えるんです。
なので、沢山買ってあちこちに手をつけてしまいました。

そして、自分でも何がなんだかわからなくなってなり
やる気を無くして資格試験に挑みました。

改善したこと

隙間時間に勉強

通勤中運動中などといった間に活用しました。

社会人になるととてつもなく時間が限られているので自分で時間を作らないと
あっという間に終わります。

SNSを見ていたら気づくと2時間くらい見ていることもありました。
このままではいけないという危機感を覚えました。

そして、本屋さんに行くととある本に出会いました。

本屋で1冊の本に出会う

本屋さんの人気ランキングで1位に輝いていて気になっていました。
イラストが多くて読みやすそうと読んでみました。

将来を考えるきっかけになったYouTube

作者はYouTubeもやっているそうなので見てみることにしました。
お金を自分で稼いでお金がなくて心が貧しくなりたくないし、将来苦労はしたくない。
そんなことが自分の不安の要素だったので見てみることにしました。

【計画倒れにサヨウナラ】超・具体的に解説!「良い目標」の立て方【人生論】:(アニメ動画)第266回
※この動画には広告・プロモーションが含まれており、当概要欄のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。00:00 intro00:15 今日の話題:超・具体的に解説!「良い目標」の立て方について解説02:08 SMARTの原則とは03:06 └S…Specific「具体的である」/M…Measurable「...

お金について深く学べるのでオススメです。

問題本や参考本は一冊に絞る

あちこち手をつけるとできなくなるタイプなので、一つに絞ってみることにしました。

ようやく問題集の1周目が終わりました。
1冊の問題集を完璧に近づけるようことが今の目標です。

 

 

 

週5日自宅に帰ってから寝るまでYouTubeでKーPOPアイドルを見て歌うのがストレス発散の吐口でした。そんな私の姿を見ていて、家族に心配されたんです。

なんか資格取得したら?

と言われたことも今回、自分がもう一度挑戦しようと思ったこともきっかけです。

お金がなくて心が貧しい生活ほど惨めなものはないと思っています。

老後は日の当たる新築の家でのんびり生活をして生涯を得たいと考えています。

今よりもいい未来の中で生活をして生きたいのです。そのためにも
お金の知識や会社の流れを知りたいと思い簿記3級を資格取得することにしました。

 

ポチッとよろしくお願いします!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました