※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしてよかったこと

ライフスタイル

こんばんは。

連休も今日で最終日です。

最近は毎日ブログ書いています。

今週も色々ありました。

仕事でミスをしたり・・・
今の給料じゃ一人暮らしマイナスになるっていうことだったり。

人生悩みは尽きないものです。

一人暮らしは常にどう効率的に生活していくかが私にとって
課題です。

一人暮らしをしてよかったこともたくさんあります。

 

親から独立

家にいると親が何でもやってくれます。
なんだか申し訳ないと思う自分がいる反面、親がいるからいいやと甘えてしまう自分がいます。

親はいつかいなくなる。
そんな時に一人で生きていけるか?と考えました。

それも一人暮らしをしようと思ったきっかけです。

一人で暮らしてみると色々なことがわかります。

親が綺麗に洗濯物を干してくれたこと。
栄養バランスを考えた食事を作るなど。

家事ができるようになった

最初は色々お母さんから教えてもらいました。
最近は洗濯物から料理まで一通り家事ができるようになりました。

お金のやりくり

お金のやりくりも実家暮らしの時はあまり考えていませんでした。
光熱費や食費などあまり考えたことがありませんでした。

一人暮らしを始めてからは電気代や食費など月にいくらかかるのか分析をして
どう改善していくか考えるようになりました。

連休中に読んだ本

最近こんな本を読みました。

 

まだ情緒が不安定です。
時には理由がわからず不安になったり。色々な感情で動いている毎日です。

前向きな気持ちになる日もあれば、後ろ向きになる気持ちの日もあります。
これも生きている証拠です。

街を歩いている同じくらいの年齢の人が平凡そうな人生に見えて
たまに羨ましく思えることがあります。
そして、比較をして落ち込むこともあります。

みんな何かと戦いながら生きていて、平凡な人生ではないと最近は考えるように
なりました。

悩みとは今深刻でも時間が解決してくれます。

私はコロナ禍で鬱になって仕事もできずに
寝たきりで数ヶ月過ごしました。

それから一年以上経って
今はこうやってブログを書いて、日中は仕事ができるようになりました。
そして、休日は家族と外出するくらいまでになりました。

鬱のことを思い出すとあの時どうしてこんなに悩んでいたんだろうと
思うことあります。

今はしんどくて辛くても時間が解決します。

勇気を出して病院に行ってよかったです。
ただ、後悔したとするならば不眠症になる前に病院に行っておけばよかったと
思うくらいです。

大切なのは自分で自分をどうケアすることなのかなとこの本を読んで思いました。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました