※記事内に広告を含む場合があります。

GWに読む漫画

日々

こんばんは。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は人混みが嫌いなので、家で大人しく漫画を読んでいたいと思います。

ということで最近、読んでよかった漫画について書きます。

私が読んで良かった漫画

広告

私、彼のこと好きじゃないんだ。

広告

結婚していませんので、既婚者の気持ちはわからないのですが、読んでいて夫婦の在り方に考えさせられます。

好きだから付き合っても、なんか違うと片方が違えばお互いの想いや道は違う方向にいってしまいます。

自分が苦しくて、辛い思いをしながら我慢をしてまで、

私は結婚したいのか?

と考えるとそんなことはなかったんです。

ブスと学生時代にいじめられているくらいなので顔はダメで、年齢にしか取り柄がない。

焦りに焦りを重ねて、間違った方向に行きました。

彼氏を作れば、私は幸せになれる!

と学生時代はまともに人間関係を築くことすらできなかった私が夢を見て、婚活を始めました。

でも、現実は違いました。

マッチングアプリを始めて、人生初めて男性と付き合ってみました。

嘘をつかれたこともあり、その人と触れたい。とも思わなかったんです。

手を握られて、避ける自分がいました。

相手に触られると避ける私。
この人と生涯を共にするなんてこと考えられないとだんだん会っていくうちに思うようになりました。

そして、思いました。

広告 

結婚願望の強い方だったので、このままずるずるいってしまうのはよくないと感じ、別れを告げました。

それまでは、気持ちが重くてモヤモヤしていたんですが別れを告げたら、一気に視野が広くなり晴れやかな気持ちに。

自分の気持ちを今まで自分が無視していたことに気づきました。

相手に幸せを求めることが多かったけど、周りじゃなくて、それは私が決めること。

恋愛で経験したことを思い出しながら読みました。

誰かと一緒に暮らすってことは簡単なことじゃないんだとしみじみ。

相手とわかり合って対等な関係を築くということは大抵のことじゃないんです。

恋愛に限らず、職場や友人関係など。

難しく考えすぎると答えが見つからないことも。

何が正解かというと答えなんてないんです。


人それぞれ考え方があって、みんな私と同じような考えじゃないってことに30歳目前にして知りました。

今がダメだとしても、過去に得た経験とはどこかで役立ち、今を作り出してくれます。

相手に幸せや自分の考えを押し付けるのではなく、本音で向き合えることは大人になると簡単ではないと感じました。

恋愛も人生も苦しいことはつきもの。

ですが、その苦しみを乗り越えた先に一瞬の幸せが待っています。

平凡な日もあれば、嵐のような日々も。

前に進める日もあれば、何もできない日もあります。

答えを決めるのは自分なんです。

ダラダラ過ごす休日に罪悪感を感じることもたまにありますが、そんな1日も今となっては過去のこと。

あの時こうしていたら〜

と考えることもしばしば。

過去には戻ることもできません。
今を見つめてみると、未来へのヒントがみつかるかもしれないと考えさせられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました