※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年4月】一人暮らしの家計簿

家計簿

2023年4月の一人暮らしの家計簿締めました。

4月の収入は多め。
嬉しい限りです。

ということで4月の家計簿の結果を紹介します。

内訳

内訳は下記の通り↓

先月よりもクレジットカード代がだいぶ安くなりました。

割高になったもの

医療費

ちょっとした事情により、医療費が高額に・・・。
お給料が上がったので、舞い上がっていたのですが、支出も同時に増えてしまいしょんぼりしてしまいました。

交際費

ブログを書くことに夢中になることもしばしば。

現実の世界ともむき合わなければ、生きていけなくて。

特に人と会うことは私にとっては重要です。
ブログで行き詰まり、モヤモヤすることもあります。
そんな時は、ブログから離れて大切な友人に会うことも。

そうすると、また頑張ろう!とエネルギーが溢れ出します。

工夫したこと

工夫した点は以下の通り。

貯金ができた理由

単純に収入が先月よりも多かったからなんです。


派遣社員だと、働く日数によって給料が変わってしまうので、デメリットを感じる時もあります。

しかし、今は自分にあった環境の中で働いており、身体の健康も安定しているのでこのまま働ければという考えです。

まとめ

今月もこの調子でお金を貯めて、旅費や住宅費用に充てたいと思います!!

GWは人混み溢れているので、家から出ていません。
なので、お金もそんなにかからず。

実家暮らしでは、お金についてそんなに考えなかったのですが、帰省して思います。

固定費(家賃など)は安く済む、洗濯も綺麗に干されている。

恵まれた環境の中で育って来たことを再認識しました。

一人で生きていくと決めた上で、母から言われました。

今後のライフプランについて考えなさい。

家の購入や働き方など考えていかないといけないと再認識。

とは、言ってもなかなか考えられなくて。

何をしたいのかもわからないし、その場だけよければいいと思うことも。

正解がわからない日々を過ごしています。

私のお気に入り

隙間時間に漫画を読むのが最近の楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました