※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年10月】一人暮らしの家計簿

住まい

貯金のやり方について悩んでいる、一人暮らし独身30歳の女子です。

休職などを繰り返し収入は低めなのに浪費癖は酷く貯金がなくなりかけています。

今月は引っ越しなどで費用がかかったため貯金がなくなりました。気持ちは落ち込み気味でしたが、2023年10月の一人暮らしの家計簿を締めました。

今まで住んでいた賃貸物件は立地は良かったのですが、色々問題がありました。

住んでみてわかったこと

・トイレ・浴槽が一緒
・窓が薄くて、隙間風が入る
・夜中に日本語や外国語で謎の音楽が聞こえて来る

内見だけではわからなかったのですが、住んでみて課題を発見しました。
2年住んだのですが、今度は1日ゆっくり家に入れるくらいの居心地のいい部屋に引っ越すことにしました。

かかった費用は・・・70万くらい

実家にいた頃にコツコツと貯めたお金を叩いて
しまいました。

貯めるのは大変なのに、出ていくのはこんなにあっけないなんて・・・と思いながらブログを
書いています。
これは貯金がなければ、できなかったことです。
とはいえ、この引越しのおかげで資産は
大幅に減少。
ほぼ0に近い状況になってしまいました。

家電もレンタルから自費で購入しました。
購入した物は以下の通り

・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ

日本のメーカーじゃなければ10万以内に収まったのですが、長く使う物は少しお金を出してもいい!と思い日本のメーカーを選択。

電化製品家さんに駆け込み見てまわりました。
ネットで購入したほうが安かったので、ネットで購入。

しかし、ミスがありました。

購入した場所が違ったので、1回で済ませることができずに何回も設置などを繰り返しました。

家電は1カ所で購入し、済ませたほうが設置が楽だということを後から知りました。

ということで今月かかったお金は以下の通り。

今月の費用

特別支出・・・25万円
趣味・・・6万円
日用品・・・3万円
健康・医療・・・1.5万円
通信費・・・1.2 万円
交通費・・・1万円
食費・・・1万円
水道・光熱費・・・6000円
衣服・美容・・・6000円
保険料・・・1000円

特別支出

カーテンや家具などを買い揃えたので高額。
貯金から切り崩しました。

買い揃えた電化製品

冷蔵庫


Panasonicさんの冷蔵庫にしました。
以前は野菜室と他の食材に仕切りがなかったので、野菜がすぐに傷んでしまいました。

今回はそんな反省点を踏まえて、野菜と冷蔵品は仕切りがついている物に。

洗濯機

洗濯機はドラム式がよかったのですが、予算の関係で諦めました。

ドラム式洗濯機の方が電気代もかからず、水代も少し安いのですがお値段はそれなりにしたのでデザインと穴なし曹を重視してSHARPさんの洗濯機にしました。

蓋がピンクで可愛く一目惚れしました。

穴つき曹だと穴がある分水代がかかってしまうことを考えると買ってよかったと思います。

今のところ洗濯の匂いも気にならなくなりました。

電子レンジ

電子レンジはオーブンと一体型の物にしました。

理由は・・・ドリアや焼きたてのトーストが食べたいから。

今まで使っていたレンジはあまり選択肢がなく、回して温めるだけだったのですがこんなに種類があるのかと感動。

しかし、まだ使い方には慣れません。

趣味

旅行に行ったため高額な支出がかかりました。

旅先ではシュノーケリングを体験。

怖かったのですが、なんとか泳ぐこともできました。
ウミガメとはじめて会うことができたので感動。

お金を払う価値はありました。

今回はじゃらんから予約しました↓

6000円クーポンなどお得なクーポンもあり、少し得をした気分の旅になりました。

日用品

キャンドゥなど100円ショップの支出が多めでした。

100円で済ませられる物はと買い物に出かけてしまうと、いらない物まで買ってしまうので見直す必要があります。

健康・医療費

ヨガ教室と病院で検査を受けたのでいつもより医療費はお高めに。

とはいえ、健康でなければ働けないので経費をかけるべきところなので行ってよかったと思っています。

通信費

dポイントが貯まっていたのでお支払いをしたところ、少し安くなりました。

私が使っているのはahamoです。
あまり携帯を使用しないので20Gでも毎月足りています。

毎月ポイントをフル活用して、期間限定ポイントはコンビニのスイーツに。
通常ポイントは携帯代にあてています。

ahamoは上記↑

まとめ

引越しの費用が高額になり貯金を切り崩すことに。

なので、今月の貯金は0です。

私の場合、あればお金を使ってしまうのでidecoと積立NISAで毎月コツコツと1万円貯金していますが今月は支出が多いので引越しで不要になった物をフリマに出すなどの工夫をしています。

どうなることやらと不安だらけの新生活。

色々物を揃えないとと思いながらもお金が追いつかないので、ゆっくりと物を進めて行こうと思います。

今回、引越して大型の家具は負の財産だなと感じました。色々なところに回収依頼をかけたのですが家具は買い取ってくれないとのこと。

粗大ゴミに出すまでに時間やお金がかかるなど色々デメリットがあります。

そう考えると新居では必要最低限の物を揃えて生活する!それが今の目標。

お金の不安は多分いつの時代を生きていてもあるので自分で毎日あれこれ考えています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました