※記事内に広告を含む場合があります。

年収200万円台の生活

住まい

家賃更新のために、物件を探しています。

私は新卒の会社を半年で辞めました。
そして、職を転々として今に至ります。

コロナ禍でテレワークということもあり、心身の不調をきたして休職し無収入になったこともあります。

幸いにも、私には家族がいたので支えてもらいながら生活ができました。

うつ病はいつ再発するかも分からない。
そして、また働けなるかもしれない。
そしたら、お金が入らなくなる。

そんな不安を抱えながら今を懸命に生きています。

今の年収は大体200万円前後です。

貯金は家の頭金と将来の不安を考えて5年で1000万円を目標にしています。

休職をし、無事に社会復帰をすることや一人暮らしを楽しく快適に生活できるようになりました。

2年というのは早くて、そろそろお家の更新があります。

今の物件に住むことも考えてはいますが、色々な物件を見て自分の理想を見つけることにしています。

中々お気に入りの家は見つからずにスマホと向き合わせです。

先日、不動産に立ち寄りました。

いいなと思った物件があったのですが、トラブル発生しました。

収入面

収入よりも理想の高い家を見つけてしまい申し込んでしまいました。

「今の収入に見合う生活をしないといけない」と思いながらもやはり、綺麗な物件に目がいってしまいます。

で、値段をみると・・・・

それなりの価格。

少しでもいい物件に住むならば、結婚した方がいいのではと考えてしまう私がいました。

とはいっても、結婚=人生の全てではないし、これもご縁なので、自分でどうにか稼ぐしかないと思っています。

この一件で色々なことを考えました。

副業

ブログ

ブログの利益は最高でも数百円。

頑張ればどうにかなる!と色々な情報を見ては試していました。

でも、どうしてもインフルエンサーなどと比較する自分がいて心身不調気味になりました。

結果を出すのは人それぞれと最近感じたので、自分のペースで無理をしないことを一番に考えてやっています。

ブログの将来を考えると、このブログで
将来的には、数十万の収入が入るようにしたいと考えが頭の片隅にあります。

お金を稼ぐことは簡単ではないと改めて
感じます。

自分なりに少しづつ道を開いていくために色々考えて、行動していかなければ。と焦る気持ちの方が大きいのです。

貯金

ネットで一人暮らしの情報を調べていると、貯金6ヶ月分が必要とのこと。

確かに、身体が健康でなくなれば働くこともできなくなる。
働くことができなければ収入は入らない。

そうなった時に助けてくれるのは、自分が蓄えていた貯金。

一人暮らしをして2年。
貯金を見ると徐々にお金の桁数が減ってきました。

収入に見合わない物を購入し、今となってはそれが本当に必要だったのかわかりません。

貯金を蓄えようと家計簿をつけて支出を把握することから始めてみました。

切り崩した貯金を増やす

今の生活では、積立NISAとiDeCoに貯金が少し回せますがそれ以外に貯金をすることができまていません。

毎月、給料はクレジットカード代と家賃で逼迫されて現金を下ろすことも難しいのが現状です。

自分に自分が甘くなった責任です。

ということで、少しずつお金を把握。
切り崩した貯金のお金を戻せるようにしているところです。

自己啓発

社会人になって資格取得ができたのは1個だけでした。

キャリアアップを夢見て毎日ガムシャラに働くことが精一杯。

家に帰れば、SNSを見ながらゴロゴロ。
それが、私の一番の幸せなのです。

しかし、最近思います。

この時間を少し勉強したらいいかもしれないって。

時間を換算すると

10分✖️週 5日 = 50分

この50分。

勉強しようという意欲も少しずつ湧いてきたので、また取り掛かります。

私の理想

私の理想の物件は以下。

全ての条件を備えることは難しいと不動産にも言われました。

私が理想の家

・交通便がいい場所
・トイレ、バス別
・お風呂が綺麗
・日当たり良好

私はふと思いました。

おや?待てよ。

これは私生活でも言えるのではないか。

できないのにできる自分を想像して、理想に理想を重ねている自分がいることに気づきました。

連帯保証人

賃貸を借りている時、皆さんはどうしているのでしょうか。

もし、身寄りがなくなり自分しかいない場合はどうなるのだろうと不安を感じることがあります。

まとめ

自分の一人の時間が長くなり、今が一番の幸せです。

若い頃は「結婚、出産、家を買うこと」がゴールだと思っている私がいました。

しかし、世の中を見ていると熟年離婚など色々な人の生活の情報が入ってきます。

結婚は人生のゴールではないしと思うんです。
何をしていても、正解はないんですが
これって言える物を最近見つけました。

それは、経済力です。

やっぱり、悪いことはせずに自分のお金で買い物でお買い物をすると一瞬「これは私が頑張ったお陰」と達成感を感じることができます。

誰かのお金といったお金で揉めるのは嫌だと思うようになりました。

しかし、家を借りるのにもこんなに大変な物だとは思ってもいませんでした。

贅沢な生活は1度すると戻れなくなると聞いたことがあります。

自分の今後の人生について考えます。

いくつになったら家を買うのか、
どんな生活をしながらお金を稼ぐかなど

そんな先の見えない将来に不安を感じることはしばしば。

今を見つめながら生きていきたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました